1. 主要ページへ移動
  2. メニューへ移動
  3. ページ下へ移動

最終更新日

なぜか営業成績がいい人の15の特徴・7つの課題・育成手法7選・見極め方3つ

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

「営業成績がいい人」と「そうでない人」の違いは何だろう――そんな疑問を抱えたことはありませんか?
本記事では、BtoB営業の現場で成果を出し続けている人の特徴・習慣・育成手法を、具体例付きで徹底解説します。

「営業トークスクリプトの改善」 「ロープレの振り返り」「営業人材の育成」でお悩みありませんか?
\今すぐ使える!営業ロープレチェックシート(3点セット)/ 
※継続率95%・最速のPDCA・磐石なマネジメント体制で解決します

本記事を読むと分かること
・営業成績がいい人の15の特徴・共通点(初回商談の入り方、週次ロープレ、仮説提案力など)
・営業成績が悪くなる7つの課題と対処法(仮説なし営業、ヒアリング不足、案件見極め力不足など)
・営業成績がいい人を育てるマネジメント7つの手法(同行営業、案件レビュー、権限委譲など)

現場の営業担当者だけでなく、営業責任者必見の内容です。

「もっと詳しく教えて欲しい」「これ、うちにも当てはまるかも」と思った方は、ぜひ営業のプロ集団「スタジアム」に無料で相談してみましょう!

今すぐ「成果の出る営業トーク」「テレアポ/インサイドセールス/フィールドセールスの商談スクリプト」詳細をチェックしませんか?
\無料【全90】営業トークスクリプト大全集/ 
※継続率95%・最速のPDCA・磐石なマネジメント体制で解決します

どのサービスで課題を解決しますか?

今すぐ「テレアポ」「インサイドセールス」「新規営業で成果の出ない原因」今すぐチェックしませんか?
\無料【77選】テレアポ・インサイドセールスに必要なスキル大全・チェックシート/ 

「営業トークスクリプトの改善」 「ロープレの振り返り」「営業人材の育成」でお悩みありませんか?
\今すぐ使える!営業ロープレチェックシート(3点セット)/ 
※継続率95%・最速のPDCA・磐石なマネジメント体制で解決します

なぜか営業成績がいい人の15の特徴・共通点

「初回商談の入り方」で相手の信頼を一瞬でつかめている

初回商談の最初の30秒で信頼を失っていませんか?
営業成績がいい人は、初回商談の入り方が圧倒的に洗練されています。
ポイントは第一印象で安心感を与え、相手に「この人なら話を聞いてもいい」と思わせる会話設計です。
信頼構築は、自己紹介やアジェンダ提示の段階から始まっています。
以下の表は、初回商談で信頼をつかむトーク例です。

項目

例文

自己紹介の仕方

「本日は貴重なお時間をいただきありがとうございます。◯◯業界の課題解決を専門にしております△△と申します」

アジェンダ提示

「本日は30分ほどお時間をいただき、まずは御社の現状をお伺いし、その後、私どもの提案内容をご紹介させていただきます」

相手の状況確認

「今日はどのような課題感をお持ちでしょうか?まずは率直にお聞かせいただけますか?」

最初の30秒で信頼の土台が築けると、その後の商談がスムーズに進みます。

今すぐ「テレアポ」「インサイドセールス」「新規営業で成果の出ない原因」今すぐチェックしませんか?
\無料【77選】テレアポ・インサイドセールスに必要なスキル大全・チェックシート/ 

「週次ロープレ」で行動のズレを即修正できる

週次ロープレで成果が変わる理由をご存知ですか?
営業成績がいい人は、週に1回のロールプレイングを習慣化しています。
これにより、トークのズレや商談での課題を早期に発見し、即座に修正可能です。
録画や上司からのフィードバックを活用することで、自分では気づかない改善点が明確になります。
以下の表は、週次ロープレの具体的なやり方です。

項目

やり方の例

実施頻度

毎週金曜日の午後、30分間チームでロープレを実施

フィードバックの仕方

商談後すぐに「良かった点3つ・改善点3つ」を具体的に伝える

録画・振り返り方法

スマホで録画し、週末に自分で見返して気づきをメモする

週1回の習慣化で、営業トークの再現性が高まります。

顧客の温度感に合わせた営業トークができている

一律トークで失注していませんか?
営業成績がいい人は、顧客の検討段階や関心度に応じてトークを柔軟に調整しています。
初期接触期には情報提供を重視し、検討期には具体的な提案を行い、導入直前期にはクロージングを促します。
ポイントは「顧客の温度感を見極めることで押し売り感を与えない」です。
以下の表は、温度感別の営業トーク例です。

項目

例文

初期接触期

「まずは御社の現状について教えていただけますか?業界のトレンドについても情報共有させてください」

検討期

「先日お伺いした課題について、具体的な解決策をご提案させていただきます。導入事例もご紹介します」

導入直前期

「導入時期についてはいかがでしょうか?来月からのスタートであれば、◯◯のサポートもご提供できます」

温度感に合わせたトークで、顧客との信頼関係が深まり、成約率を向上させましょう。

今すぐ「成果の出る営業トーク」「テレアポ/インサイドセールス/フィールドセールスの商談スクリプト」詳細をチェックしませんか?
\無料【全90】営業トークスクリプト大全集/ 
※継続率95%・最速のPDCA・磐石なマネジメント体制で解決します

BANT条件などのフレームワークに基づいてトークを準備している

フレームワークがトーク精度を高める理由をご存知ですか?
営業成績がいい人は、BANT条件(Budget/Authority/Needs/Timeframe)を意識してトークを準備しています。
予算・決裁権・ニーズ・導入時期を体系的に確認することで、商談の質が安定し、失注リスクが減少します。
フレームワークを活用することで、抜け漏れなく情報を収集しましょう。
以下の表は、BANT条件に基づくトーク例です。

項目

やり方の例

Budget確認トーク

「ご予算についてはどの程度をご想定されていますか?投資対効果を重視されるかと思いますので、具体的にご提案します」

Authority確認トーク

「今回のご決定は、どなたが最終的にご判断される予定でしょうか?必要であれば、直接ご説明の機会をいただけますか?」

Needs深掘りトーク

「現在、最も優先度の高い課題は何でしょうか?その課題が解決されると、どのような状態を目指されていますか?」

Timeframe設定トーク

「導入時期についてはいつ頃をお考えでしょうか?スケジュールに合わせて、最適なプランをご提案します」

フレームワーク活用で、商談の質が安定し、成約率が向上します。

「上司や同僚からのフィードバックをもらい」トークの引き出しを増やしている

独学だけで限界を感じていませんか?
営業成績がいい人は、上司や同僚からのフィードバックを積極的に求めています。
録音データを共有したり、商談に同行してもらったりすることで、自分では気づかないトークの改善点が見えてきます。
他者視点を取り入れることで、トークの引き出しを増やし、提案の幅を広げましょう。
以下の表は、フィードバック活用の具体例です。

項目

例文

録音データの共有

「先週の商談を録音しました。トークの改善点があれば教えてください」

商談同行後の振り返り

「今日の商談で、私のヒアリングが浅かった点はどこでしょうか?具体的にアドバイスをください」

週次1on1での相談

「今週、失注した案件について原因を一緒に分析していただけますか?」

他者視点でトークの質が向上し、成約率が高まります。

「営業トークスクリプトの改善」 「ロープレの振り返り」「営業人材の育成」でお悩みありませんか?
\今すぐ使える!営業ロープレチェックシート(3点セット)/ 
※継続率95%・最速のPDCA・磐石なマネジメント体制で解決します

「仮説提案力」で相手の思考を先回りできている

顧客が「そうそう!」と反応する提案ができていますか?
営業成績がいい人は、事前に業界課題や競合比較を調べ上げ、仮説を立てた状態で商談に臨んでいます。
顧客の思考を先回りすることで、「この人は自社のことを理解している」と信頼され、商談の主導権を握れます。
仮説提案力が高いと、初回商談から具体的な提案ができ、検討スピードを加速させることができます。
以下の表は、仮説提案トークの具体例です。

項目

例文

業界課題仮説

「御社の業界では、◯◯という課題が顕在化していると思いますが、実際にはいかがでしょうか?」

競合比較仮説

「競合他社と比較して、御社は△△の点で強みをお持ちだと思いますが、その強みをさらに活かす方法をご提案します」

導入後シナリオ仮説

「導入後3ヶ月で◯◯の成果が出ると想定していますが、御社の状況に合わせてカスタマイズも可能です」

仮説提案で商談の主導権を握り、成約率が向上します。

今すぐ「テレアポ」「インサイドセールス」「新規営業で成果の出ない原因」今すぐチェックしませんか?
\無料【77選】テレアポ・インサイドセールスに必要なスキル大全・チェックシート/ 

「質問設計」でニーズの深層を引き出せている

質問が浅いとニーズを外してしまうリスクがあります。
営業成績がいい人は、商談前に質問を設計し、顧客の本質的なニーズを引き出します。
現状確認質問・課題深掘り質問・理想状態質問を組み合わせることで、表面的な情報だけでなく、顧客の本音を掴めます。
質問設計を行い、商談をスムーズに進めて提案精度を高めましょう。
以下の表は、質問設計の具体例です。

項目

例文

現状確認質問

「現在、◯◯についてはどのような状況でしょうか?具体的な数字や事例があれば教えてください」

課題深掘り質問

「その課題はいつ頃から顕在化していますか?原因についてはどのようにお考えでしょうか?」

理想状態質問

「もし課題が解決されたら、どのような状態を目指されていますか?具体的なゴールイメージを教えてください」

設計された質問で、本質的なニーズを掴むことが出来るので、相手の課題の本質に踏み込むことができ、提案精度が向上します。

今すぐ「成果の出る営業トーク」「テレアポ/インサイドセールス/フィールドセールスの商談スクリプト」詳細をチェックしませんか?
\無料【全90】営業トークスクリプト大全集/ 
※継続率95%・最速のPDCA・磐石なマネジメント体制で解決します

「雑談の質」で心理的距離を一気に縮めている

商談でいきなり本題に入って警戒されたことはありませんか?
営業成績がいい人は、商談の冒頭で自然な雑談を織り交ぜ、顧客との心理的距離を縮めます。
天気や季節の話題、業界トレンド、共通の関心事を話題にすることで、相手に安心感を与え、本題への導入がスムーズになります。
雑談は単なる時間つぶしではなく、信頼構築の重要なプロセスです。
以下の表は、効果的な雑談トークの例です。

項目

例文

天気・季節の話題

「今日は暑いですね。御社のオフィスは駅から近くて助かります。いつもこの時期は移動が大変で」

業界トレンド

「最近、◯◯業界では△△が話題ですが、御社でも影響はありますか?」

共通の関心事

「御社のホームページを拝見しましたが、◯◯の取り組みが素晴らしいですね。具体的にどのように進められているんですか?」

自然な雑談が商談の突破口になり、信頼関係が深まります。

「情報整理力」で提案内容を的確に構築している

情報が散らばって提案がまとまらない経験はありませんか?
営業成績がいい人は、ヒアリング内容を構造化し、課題の優先順位を付けて提案ストーリーを設計しています。
情報整理力が高いと、顧客に伝わる提案書が作成でき、説得力が高まります。
3CやSWOTなどのフレームワークを活用することで、情報を体系的に整理できます。
以下の表は、情報整理の具体的手法です。

項目

例文

ヒアリング内容の構造化

「顧客の課題を『業務効率』『コスト削減』『品質向上』の3軸で整理し、優先順位を明確化する」

課題の優先順位付け

「緊急度×重要度のマトリクスで課題を分類し、最優先課題から提案する」

提案ストーリー設計

「現状→課題→解決策→期待効果の流れで提案書を構成し、顧客が理解しやすいストーリーを作る」

整理された情報で、提案の説得力が高まり、成約率が向上します。

今すぐ「テレアポ」「インサイドセールス」「新規営業で成果の出ない原因」今すぐチェックしませんか?
\無料【77選】テレアポ・インサイドセールスに必要なスキル大全・チェックシート/ 

「商談後フォロー」で次のアクションを自然につなげている

商談後フォローで成約率が変わる理由をご存知ですか?
営業成績がいい人は、商談後24時間以内にお礼メールを送り、議事録を共有し、次回提案の日程を調整しています。
即時フォローにより、顧客の熱量を冷まさず、次のアクションに自然につなげられます。
フォローの質を高めて、顧客との関係性を深めて成約率を向上させましょう。
以下の表は、商談後フォローの具体例です。

項目

やり方の例

即日お礼メール

「本日はお時間をいただきありがとうございました。お話しした内容を整理し、明日中に議事録をお送りします」

議事録送付

「商談内容を議事録にまとめました。確認事項があれば、お気軽にお知らせください」

次回提案日程調整

「次回は具体的な提案書をご用意します。来週の◯曜日または△曜日で、ご都合はいかがでしょうか?」

フォローの質で関係性が深まり、成約率が大幅に向上します。

「営業トークスクリプトの改善」 「ロープレの振り返り」「営業人材の育成」でお悩みありませんか?
\今すぐ使える!営業ロープレチェックシート(3点セット)/ 
※継続率95%・最速のPDCA・磐石なマネジメント体制で解決します

「数字感覚」で売上構成と利益を意識できている

数字を意識しない営業は戦略が見えないリスクがあります。
営業成績がいい人は、月次売上目標を週次・日次に分解し、案件単価や利益率を常に意識します。
数字感覚があると、優先順位が明確になり、効率的な営業活動ができます。
KPIを管理して目標達成への道筋を整え、モチベーションも維持しましょう。
以下の表は、数字管理の具体例です。

項目

例文

月次売上目標の分解

「月間目標1000万円を週次250万円、日次50万円に分解し、毎日の進捗を確認する」

案件単価の把握

「平均案件単価100万円を把握し、月10件の成約が必要と逆算する」

利益率の意識

「利益率30%を意識し、値引き交渉時には利益を確保できる範囲で調整する」

数字感覚で営業の質が変わり、目標達成率が上昇します。

「案件管理」で抜け漏れをゼロにできている

案件管理で失注を防ぐ方法をご存知ですか?
営業成績がいい人は、SFAやCRMを活用して案件ステータスを管理し、次回アクションを設定し、リマインドを徹底しています。
案件管理が徹底されていると、フォロー漏れがなくなり、成約率につながります。
タスク管理と進捗確認を習慣化することで、抜け漏れをゼロにできるのです。
以下の表は、案件管理の具体的なやり方です。

項目

やり方の例

案件ステータス管理

「商談中・提案済・検討中・クロージング中の4段階で案件を分類し、毎週進捗を確認する」

次回アクション設定

「各案件に次回アクション(提案書送付・追加ヒアリング・クロージング)を設定し、期限を明記する」

リマインド設定

「SFAで自動リマインドを設定し、フォロー漏れを防ぐ」

徹底した案件管理で、成約率が向上します。

「スピード対応」で競合より一歩先を取れている

レスポンスの遅さで失注していませんか?
営業成績がいい人は、即日回答・24時間以内の提案書送付・当日中のフォローコールを徹底しています。
スピード対応により、顧客に「この営業は信頼できる」と印象づけ、競合より一歩先を取るのです。
顧客は迅速な対応に価値を感じ、信頼と成約につながります。
以下の表は、スピード対応の具体例です。

項目

例文

即日回答

「お問い合わせいただいた内容について、本日中に回答いたします」

24時間以内の提案書送付

「商談後24時間以内に提案書を送付し、検討スピードを加速させます」

当日中のフォローコール

「提案書送付後、当日中に電話でフォローし、疑問点をその場で解消します」

スピードが信頼と成約を生み、競合に勝てる営業ができます。

今すぐ「テレアポ」「インサイドセールス」「新規営業で成果の出ない原因」今すぐチェックしませんか?
\無料【77選】テレアポ・インサイドセールスに必要なスキル大全・チェックシート/ 

「社内連携」で上司・他部署を巻き込めている

一人で抱え込んで失注していませんか?
営業成績がいい人は、上司への案件相談、技術部門との連携、マーケティングとの情報共有を積極的に行っています。
社内連携により、専門知識を活用でき、提案力が強化され、成約率が向上します。
チーム力を活かすことで、営業の質を高めましょう。
以下の表は、社内連携の具体例です。

項目

例文

上司への案件相談

「大型案件について、クロージング戦略を上司と一緒に考え、アドバイスをもらう」

技術部門との連携

「技術的な質問には、エンジニアと一緒に商談に参加し、専門的な回答を提供する」

マーケとの情報共有

「顧客のニーズをマーケティング部門に共有し、次回のキャンペーンに反映してもらう」

チーム力で営業の質が飛躍し、成約率が向上します。

「営業トークスクリプトの改善」 「ロープレの振り返り」「営業人材の育成」でお悩みありませんか?
\今すぐ使える!営業ロープレチェックシート(3点セット)/ 
※継続率95%・最速のPDCA・磐石なマネジメント体制で解決します

「顧客理解の深さ」で提案の精度を上げられている

顧客理解が浅いと的外れな提案になるリスクがあります。
営業成績がいい人は、業界動向リサーチ、競合分析、顧客の事業モデル理解を徹底しています。
顧客理解を深めて刺さる提案を行い、成約率を向上させましょう。
商談前の準備が成果を左右します。
以下の表は、顧客理解の具体的手法です。

項目

例文

業界動向リサーチ

「顧客の業界レポートを読み込み、最新トレンドや課題を把握してから商談に臨む」

競合分析

「顧客の競合他社の戦略を調べ、顧客がどのような立ち位置にいるかを理解する」

顧客の事業モデル理解

「顧客のビジネスモデルを理解し、収益構造や課題を把握した上で提案する」

深い理解が刺さる提案を生み、成約率が向上します。

今すぐ「テレアポ」「インサイドセールス」「新規営業で成果の出ない原因」今すぐチェックしませんか?
\無料【77選】テレアポ・インサイドセールスに必要なスキル大全・チェックシート/ 

「自分の営業パターン分析」で再現性を高められている

成功パターンを言語化できていますか?
営業成績がいい人は、成功案件の共通点を抽出し、失注案件の原因を分析し、トーク録音を振り返っています。
自己分析により、成功パターンが明確になり、再現性が高まります。
パターン分析で営業成果が安定させ、継続的に結果を出しましょう。
以下の表は、パターン分析の具体的手法です。

項目

例文

成功案件の共通点抽出

「成約した案件を振り返り、『初回商談での仮説提案』『週次フォロー』『クロージングのタイミング』が共通していることに気づく」

失注案件の原因分析

「失注案件を分析し、『ヒアリング不足』『提案書送付の遅れ』『価格交渉での柔軟性不足』が原因と特定する」

トーク録音の振り返り

「商談を録音し、週末に聞き直して改善点をメモする」

パターン分析で成果が安定し、営業力が継続的に向上します。

今すぐ「成果の出る営業トーク」「テレアポ/インサイドセールス/フィールドセールスの商談スクリプト」詳細をチェックしませんか?
\無料【全90】営業トークスクリプト大全集/ 
※継続率95%・最速のPDCA・磐石なマネジメント体制で解決します

「日報の書き方」で自分の営業を言語化できている

日報で営業力が向上する理由をご存知ですか?
営業成績がいい人は、商談内容を記録し、気づき・学びを記載し、次回アクションを明記しています。
日報を書くことで、自分の営業を言語化でき、振り返りの質を高めます。
マネージャーへの報告品質を向上させ、的確なアドバイスを受けましょう。
以下の表は、効果的な日報の書き方です。

項目

やり方の例

商談内容の記録

「商談の目的・ヒアリング内容・提案内容・顧客の反応を具体的に記録する」

気づき・学びの記載

「今日の商談で学んだこと(例:質問の仕方を変えたら本音を引き出せた)を記載する」

次回アクションの明記

「次回のアクション(提案書送付・追加ヒアリング・クロージング)を明記し、期限を設定する」

日報習慣で営業の質が高まり、成長スピードが加速します。

今すぐ「テレアポ」「インサイドセールス」「新規営業で成果の出ない原因」今すぐチェックしませんか?
\無料【77選】テレアポ・インサイドセールスに必要なスキル大全・チェックシート/ 

営業成績が悪くなる7つのよくある課題と対処法

「仮説なし営業」で相手に響かない提案をしてしまう

事前準備なしで商談に臨んでいませんか?
営業成績が伸び悩む人の多くは、仮説を立てずに商談に入り、顧客に響かない提案をしてしまいます。
業界課題を把握していない、顧客の事業モデルを理解していないといった状態では、的外れな提案になり、相手の信頼を損なって失注のリスクにつながります。。
仮説構築を怠ると、商談の主導権を握れず、顧客から「この営業は自社を理解していない」と判断されます。
以下の表は、仮説なし営業の課題と対処法です。

課題

対処法の例

業界課題を把握していない

事前に業界レポートを読み込み、最新トレンドや課題を把握してから商談に臨む

顧客の事業モデルを理解していない

顧客のホームページやIR資料を確認し、ビジネスモデルや収益構造を理解する

競合情報が不足している

顧客の競合他社をリサーチし、競合比較の視点で提案を設計する

仮説構築で提案精度が向上し、成約率が改善します。

今すぐ「テレアポ」「インサイドセールス」「新規営業で成果の出ない原因」今すぐチェックしませんか?
\無料【77選】テレアポ・インサイドセールスに必要なスキル大全・チェックシート/ 

「数字の見えない行動」で優先順位を誤ってしまう

売上目標を曖昧なまま営業活動をしていませんか?
営業成績が伸び悩む人の多くは、数字を意識せず、KPIを設定しておらず、進捗管理が不足しています。
数字が見えないと、優先順位を誤り、効率の悪い営業活動を続けてしまいます。
目標が明確でないと、モチベーションも維持できず、成果につながりません。
以下の表は、数字の見えない行動の課題と対処法です。

課題

対処法の例

売上目標が曖昧

月次・週次・日次で目標を分解し、毎日の進捗を確認する

KPIが設定されていない

商談数・提案数・成約率などのKPIを設定し、毎週振り返る

進捗管理が不足している

SFAやExcelで案件進捗を可視化し、毎朝確認する習慣をつける

数字管理で営業効率を改善し、目標達成率を向上させましょう。

「属人的対応」で成果が偶然に頼ってしまう

成功パターンを共有せず、個人任せになっていませんか?
営業成績が伸び悩む人の多くは、ノウハウを蓄積せず、再現性が欠如しており、成果を偶然に頼っています。
属人的な対応では、安定した営業成績を出せません。
標準化されたトークスクリプトやプロセスがないと、チーム全体の底上げも難しいです。
以下の表は、属人的対応の課題と対処法です。

課題

対処法の例

成功パターンが共有されない

トークスクリプトを作成し、チーム全体で共有する

再現性が欠如している

成功案件の共通点を抽出し、営業プロセスを標準化する

ノウハウが蓄積されていない

週次ミーティングで成功事例を共有し、ナレッジを蓄積する

標準化で成果の再現性を高め、チーム全体の営業力を鍛えましょう。

今すぐ「成果の出る営業トーク」「テレアポ/インサイドセールス/フィールドセールスの商談スクリプト」詳細をチェックしませんか?
\無料【全90】営業トークスクリプト大全集/ 
※継続率95%・最速のPDCA・磐石なマネジメント体制で解決します

「ヒアリング不足」で本質的な課題を外してしまう

顧客の本音を引き出せず、表面的な情報だけで提案していませんか?
営業成績が伸び悩む人の多くは質問設計が不足しており、深掘りができず、表面的な情報しか聞けていません。
ヒアリングが浅いと、本質的な課題を外してしまい、的外れな提案をしてしまいます。
顧客の本音を引き出せないと、信頼関係も築けず、失注につながるリスクです。
以下の表は、ヒアリング不足の課題と対処法です。

課題

対処法の例

表面的な情報しか聞けない

Why型質問(なぜそう思うのか?)で深掘りし、本質的な課題を引き出す

質問設計が不足している

商談前に質問リストを作成し、現状・課題・理想の3軸で質問を設計する

深掘りができていない

オープン質問とクローズド質問を使い分け、顧客の本音を引き出す

質問設計で本質的ニーズを掴み、提案精度を向上させましょう。

「提案書作成の遅さ」で機会を逃してしまう

提案書の送付が遅れて、失注した経験はありませんか?
営業成績が伸び悩む人の多くは、ゼロから作成しており、テンプレートが未整備で、作業効率が低いです。
提案書の送付が遅れると、顧客の熱量が冷め、競合に先を越されます。
スピード提案ができないと、成約率が大幅に低下してしまいます。
以下の表は、提案書作成の遅さの課題と対処法です。

課題

対処法の例

ゼロから作成している

業界別テンプレートを整備し、商談後すぐに提案書を作成できる体制を作る

テンプレートが未整備

過去の成功提案書をテンプレート化し、再利用できるようにする

作業効率が低い

提案書作成の手順をマニュアル化し、作成時間を短縮する

スピード提案で競合に競り勝ちましょう。

「リードナーチャリング」を怠って関係が切れてしまう

商談後、顧客をフォローせずに放置していませんか?
営業成績が伸び悩む人の多くは、フォロー頻度が不足しており、情報提供を怠り、顧客との関係が切れてしまいます。
リードナーチャリングを怠ると、失注につながります。
継続的なフォローがないと、競合に顧客を奪われてしまうのです。
以下の表は、リードナーチャリング不足の課題と対処法です。

課題

対処法の例

商談後放置してしまう

月1回の定期フォローを設定し、顧客との関係を維持する

フォロー頻度が不足している

SFAでリマインドを設定し、フォロー漏れを防ぐ

情報提供を怠っている

業界ニュースや成功事例を定期的に共有し、顧客に価値を提供する

継続的な関係構築で失注を防ぎ、長期的な成約につなげられます。

「案件の見極め力」不足で無駄な追客をしてしまう

受注確度の低い案件に時間を使いすぎていませんか?
営業成績が伸び悩む人の多くは、優先順位付けが不足しており、BANT確認を怠り、無駄な追客をしています。
つまり、見極め力が不足していると営業効率が上がりません。
受注確度の高い案件に集中して取り組み、目標達成を目指しましょう。
以下の表は、案件見極め不足の課題と対処法です。

課題

対処法の例

受注確度の低い案件に時間を使う

BANT条件で案件をスコアリングし、受注確度の高い案件に集中する

優先順位付けが不足している

案件を緊急度×重要度のマトリクスで分類し、優先順位を明確化する

BANT確認を怠っている

初回商談でBANT条件を確認し、受注確度を早期に判断する

見極め力で営業効率を上げ、目標達成率を改善しましょう。

営業成績がいい人の習慣とは?本質を解説

営業成績がいい人の習慣

なぜ同じ時間を使っているのに、成果に差が出るのでしょうか?
営業成績がいい人は、日々の習慣が成果を生んでいます。
習慣化により、継続性と再現性が生まれ、安定した営業成績を維持できます。
成果を出し続けるためには、特別な才能ではなく、日常の積み重ねが重要です。

以下は、営業成績がいい人の主要な習慣です。

  • 毎朝の案件レビューと顧客フォローの徹底:今日やるべきアクションを明確化し、商談後24時間以内にお礼メールと議事録を送付して関係性を維持している
  • 週次ロープレとフィードバック活用:週1回のロープレでトークのズレを即修正し、上司や同僚からアドバイスをもらって改善している
  • 日報による言語化と業界情報収集:自分の営業を日報で振り返り、毎日業界ニュースをチェックして顧客との会話の引き出しを増やしている

こうした小さな習慣の積み重ねが、安定した成果を生み出しています。

「営業トークスクリプトの改善」 「ロープレの振り返り」「営業人材の育成」でお悩みありませんか?
\今すぐ使える!営業ロープレチェックシート(3点セット)/ 
※継続率95%・最速のPDCA・磐石なマネジメント体制で解決します

営業センスがある人の習慣

営業センスは生まれつきのものだと思っていませんか?
実は、営業センスがある人は、日々の習慣で観察力や仮説思考を磨いています。
センスは習慣的な訓練で育てられます。
「あの人はセンスがある」と言われる営業も、実は地道な習慣の積み重ねによって力をつけています。

以下は、営業センスを磨く習慣です。

  • 顧客理解と業界トレンドの徹底把握:顧客の言葉をメモしてニーズの背景を分析し、業界ニュースを毎日チェックしてトレンドを把握している
  • トップ営業の観察と自己分析:成功している営業の商談を観察して成功パターンを学び、商談後は自分のトークを振り返って改善点を言語化している
  • 仮説思考の訓練と挑戦姿勢:週1回のロープレで仮説提案力を鍛え、IR資料を読み込んで顧客の事業モデルを理解し、失敗を恐れず新しいトーク手法を試している

日々の習慣がセンスを育て、周囲から一目置かれる営業へと成長できます。

今すぐ「成果の出る営業トーク」「テレアポ/インサイドセールス/フィールドセールスの商談スクリプト」詳細をチェックしませんか?
\無料【全90】営業トークスクリプト大全集/ 
※継続率95%・最速のPDCA・磐石なマネジメント体制で解決します

営業スキルが高い人の習慣

スキルの高さは、どこから生まれるのでしょうか?
営業スキルが高い人は、ロープレやフィードバック活用を習慣化しています。
継続的な訓練により、ヒアリング力・提案設計力・クロージング力を磨いています。
スキルの高さは、一朝一夕で身につくものではなく、毎日の小さな改善の積み重ねです。

以下は、営業スキルを高める習慣です。

  • 実戦力の継続的な訓練:週1回のロープレで商談力を鍛え、商談を録音して週末に振り返り、改善点をメモして次回に活かしている
  • フィードバックと成功パターンの言語化:上司や同僚にフィードバックを依頼してトークの質を高め、成功案件と失注案件を分析して成功パターンを言語化している
  • 数値管理とチーム全体の底上げ:毎日KPIを確認して目標達成に向けた行動を修正し、提案書テンプレートを整備してスピードを上げ、週次ミーティングで成功事例を共有している

習慣的な訓練を続けることで、確実にスキルが向上し、目標達成が近づきます。

「営業トークスクリプトの改善」 「ロープレの振り返り」「営業人材の育成」でお悩みありませんか?
\今すぐ使える!営業ロープレチェックシート(3点セット)/ 
※継続率95%・最速のPDCA・磐石なマネジメント体制で解決します

営業成績がいい人を見極める3つのポイント

「質問の切れ味」で商談力のレベルを見抜ける

質問の質が営業力を示すことをご存知ですか?
営業成績がいい人は、質問の切れ味が鋭く、適格な質問をタイミング良く投げかけることで、顧客の本音を引き出すことが出来ます。。
現状確認質問・課題深掘り質問・意思決定質問を使い分け、商談を主導していくことで、商談の結果も良い結果へ導くことが可能です。。
商談中の質問内容の切れ味が、その営業の商談力のレベルです。
以下の表は、質問の切れ味を見極める具体例です。

項目

例文

現状確認質問

「現在、◯◯についてはどのような状況でしょうか?具体的な数字や事例があれば教えてください」

課題深掘り質問

「その課題はいつ頃から顕在化していますか?原因についてはどのようにお考えでしょうか?」

意思決定質問

「今回のご決定は、どなたが最終的にご判断される予定でしょうか?必要であれば、直接ご説明の機会をいただけますか?」

質問を観察すれば営業力が見抜け、採用や育成に活用できます。

「顧客フォローの一貫性」で信頼構築力を判断できる

顧客フォローの一貫性で信頼を構築した経験はありませんか?
営業成績がいい人は、商談後24時間以内のお礼メール、月1回の定期連絡、情報提供の継続を徹底しています。
一貫したフォローにより、顧客との信頼関係が深まり、長期的な関係を構築できます。
商談後のフォロー頻度や質を確認することで、顧客から営業の信頼構築力を判断されるでしょう。
以下の表は、フォローの一貫性を見極める具体例です。

項目

例文

商談後24時間以内のお礼メール

「本日はお時間をいただきありがとうございました。お話しした内容を整理し、明日中に議事録をお送りします」

月1回の定期連絡

「前回の商談から1ヶ月が経ちました。その後、検討状況はいかがでしょうか?」

情報提供の継続

「御社の業界に関連する最新レポートを見つけましたので、共有させてください」

一貫したフォローで営業力が見抜け、長期関係構築力を評価できます。

「案件ポートフォリオの組み方」で営業の戦略眼を見極められる

案件の組み方に、営業の戦略が現れます。
営業成績がいい人は、短期案件×長期案件、大型案件×小型案件、新規×既存のバランス調整が的確です。
ポートフォリオ設計が適切だと、営業戦略が明確で、安定した成果を出せます。
案件ポートフォリオを観察すれば、その営業の戦略眼が見極められます。
以下の表は、案件ポートフォリオの組み方を見極める具体例です。

項目

例文

短期案件×長期案件

「短期で成約できる案件3件と、長期で育てる案件2件をバランスよく保有している」

大型案件×小型案件

「大型案件1件(500万円以上)と小型案件5件(100万円以下)を組み合わせ、リスク分散している」

新規×既存

「新規開拓3件と既存顧客のアップセル2件をバランスよく追客している」

ポートフォリオで戦略眼が見抜け、採用や育成に活用できます。

営業成績がいい人を育てるマネジメント・7つの手法

「同行営業」で強みと課題をリアルに把握できる

同行営業が育成の質を左右するポイントです。
営業成績がいい人を育てるマネージャーは、同行営業を通じて強みと課題をリアルに把握しています。
商談前の目標設定、商談中の観察、商談後のフィードバックを徹底することで、実践的な育成ができます。
同行営業は、座学では学べないリアルな課題を発見できる場です。
以下の表は、同行営業の具体的なやり方です。

項目

やり方の例

商談前の目標設定

「今日の商談では、BANT条件を確認することを目標にしよう。特にBudgetとTimeframeを重点的に聞いてみて」

商談中の観察ポイント

「ヒアリングの深掘り方、提案のタイミング、クロージングの仕方を観察し、メモを取る」

商談後のフィードバック

「今日の商談で良かった点は◯◯。改善点は△△。次回は××を意識してみよう」

同行営業で実践的な育成ができ、営業力を向上できます。

「案件レビュー」で思考の質を高められる

定期的な案件レビューが成長を加速させます。
営業成績がいい人を育てるマネージャーは、週次レビューを実施し、成功要因を言語化し、改善点を明確化しています。
案件レビューにより、営業の思考プロセスが可視化され、加速的な成長が可能です。
定期的にレビューを実施し、1on1の質を高め、的確なアドバイスを提供しましょう。
以下の表は、案件レビューの具体的なやり方です。

項目

やり方の例

週次レビューの実施

「毎週金曜日に30分、全案件の進捗を確認し、次週のアクションを決める」

成功要因の言語化

「成約した案件について、成功要因(仮説提案・週次フォロー・クロージングのタイミング)を言語化する」

改善点の明確化

「失注案件について、原因(ヒアリング不足・提案書送付の遅れ)を分析し、改善策を決める」

定期レビューで成長が加速し、営業力を継続的に鍛えます。

「数値と行動の両面管理」でバランスを取れる

数値だけでなく行動も管理することが重要です。
営業成績がいい人を育てるマネージャーは、KPIを設定し、行動量を可視化し、プロセス改善を支援しています。
数値だけでなく行動も管理することで、持続的な成長を実現できます。
両面管理により、営業のバランスが取れ、短期思考にならない様に育てましょう。
以下の表は、両面管理の具体的なやり方です。

項目

やり方の例

KPI設定

「商談数・提案数・成約率のKPIを設定し、毎週進捗を確認する」

行動量の可視化

「商談数・架電数・メール送付数を可視化し、行動量を管理する」

プロセス改善の支援

「失注案件について、プロセスのどこに問題があったかを分析し、改善策を一緒に考える」

両面管理で持続的な成長を実現し、営業力が安定します。

「ロールプレイング」で実戦力を磨ける

継続的なロープレが実戦力を高めます。
営業成績がいい人を育てるマネージャーは、週1回の実施、録画・振り返り、フィードバックの具体化を徹底しています。
ロープレにより、実践力が磨かれ、商談での成功率を向上させましょう。
継続的なロープレは、営業力を安定させる効果的な手法です。
以下の表は、ロープレの具体的なやり方です。

項目

やり方の例

週1回の実施

「毎週金曜日の午後、30分間チームでロープレを実施する」

録画・振り返り

「ロープレを録画し、週末に各自で見返して気づきをメモする」

フィードバックの具体化

「ロープレ後すぐに『良かった点3つ・改善点3つ』を具体的に伝える」

継続的なロープレで営業力が安定し、成約率が向上します。

「営業トークスクリプトの改善」 「ロープレの振り返り」「営業人材の育成」でお悩みありませんか?
\今すぐ使える!営業ロープレチェックシート(3点セット)/ 
※継続率95%・最速のPDCA・磐石なマネジメント体制で解決します

「成功事例共有」でチーム全体の底上げができる

成功事例の共有が組織力を高めます。
営業成績がいい人を育てるマネージャーは、週次ミーティングでの共有、トークスクリプト化、録音データの共有を徹底しています。
成功事例を共有することで、チーム全体の営業力が底上げしましょう。
ナレッジマネジメントにより、属人化を防ぎ、再現性も高められます。
以下の表は、成功事例共有の具体的なやり方です。

項目

やり方の例

週次ミーティングでの共有

「毎週月曜日のミーティングで、成功案件のトークや工夫を共有する」

トークスクリプト化

「成功トークをスクリプト化し、チーム全体で再利用できるようにする」

録音データの共有

「成功商談の録音データを共有し、トークの引き出しを増やす」

事例共有で組織営業力が高まり、チーム全体の成果が向上します。

「フィードバック面談」で行動変容を促せる

定期的なフィードバックが自走型人材を育てます。
営業成績がいい人を育てるマネージャーは、月1回程度の1on1面談を実施し、具体的な改善点を提示し、成長目標を設定しています。
面談により行動変容が促され、自走型人材を育てましょう。
継続的なフィードバックは、営業の成長を加速させる効果的な手法です。
以下の表は、フィードバック面談の具体的なやり方です。

項目

やり方の例

月1回の1on1実施

「毎月第1金曜日に30分、1on1を実施し、成長目標を確認する」

具体的な改善点提示

「ヒアリングが浅い点を指摘し、『Why型質問を3回使ってみよう』と具体的にアドバイスする」

成長目標の設定

「次月の目標として『週次ロープレで仮説提案力を鍛える』を設定する」

継続的な面談で自走型人材が育ち、組織全体の営業力が底上げされます。

「営業トークスクリプトの改善」 「ロープレの振り返り」「営業人材の育成」でお悩みありませんか?
\今すぐ使える!営業ロープレチェックシート(3点セット)/ 
※継続率95%・最速のPDCA・磐石なマネジメント体制で解決します

「権限委譲」で自走型の営業人材を育てる

適切な権限委譲が自走力を育てます。
営業成績がいい人を育てるマネージャーは、段階的な権限委譲、判断基準の明示、失敗の許容とフォローを徹底しています。
権限委譲により、自走型人材が育ち、チームを強く育てましょう。
適切な権限委譲は、営業の成長を加速させ、マネージャーの負担も軽減します。
以下の表は、権限委譲の具体的やり方です。

項目

やり方の例

段階的な権限委譲

「最初は小型案件のクロージングを任せ、慣れてきたら大型案件も任せる」

判断基準の明示

「値引き判断基準(10%以内は営業判断、それ以上は上司承認)を明示する」

失敗の許容とフォロー

「失敗しても責めず、原因分析と改善策を一緒に考える」

適切な権限委譲でチームが強くなり、持続的な成長を実現できます。

営業成績を上げるために必要な3つの基本スキル

「ヒアリング力」で顧客の"本音"を引き出せる

営業成績を上げるためには、ヒアリング力が不可欠です。
現状確認質問・課題深掘り質問・理想状態質問を使い分けることで、顧客の本音を引き出しましょう。
ヒアリング力が高いと、提案精度が向上し、成約率が高まります。
以下の表は、ヒアリング力を高める質問例です。

項目

例文

現状確認質問

「現在、◯◯についてはどのような状況でしょうか?具体的な数字や事例があれば教えてください」

課題深掘り質問

「その課題はいつ頃から顕在化していますか?原因についてはどのようにお考えでしょうか?」

理想状態質問

「もし課題が解決されたら、どのような状態を目指されていますか?具体的なゴールイメージを教えてください」

ヒアリング力で提案精度が向上し、顧客の信頼を獲得できます。

「提案設計力」で課題解決の筋を通せる

提案設計力が成約率を決定づけるため、営業成績を上げるためには、提案設計力が不可欠です。
課題整理・解決策提示・効果予測を論理的に構成することで、説得力のある提案ができます。
提案設計力が高いと、顧客に伝わる提案書が作成でき、成約率が向上します。
以下の表は、提案設計力を高める構成例です。

項目

例文

課題整理

「御社の課題は『業務効率の低下』『コスト増加』『品質のばらつき』の3つと整理しました」

解決策提示

「これらの課題に対し、◯◯システムを導入することで、業務時間30%削減、コスト20%削減、品質の標準化を実現できます」

効果予測

「導入後3ヶ月で業務効率が改善し、6ヶ月で投資回収が見込めます」

提案設計力で説得力が高まり、競合との差別化ができます。

「クロージング力」で自然に決断を引き出せる

クロージング力が商談において成約を左右します。
選択肢提示型・期限設定型・リスク回避型のクロージングトークを使い分けることで、自然に決断を引き出しましょう。
クロージング力が高いと、成約率が向上し、営業目標の達成に近づけます。
以下の表は、クロージング力を高めるトーク例です。

項目

例文

選択肢提示型

「導入時期は来月と再来月、どちらがご都合よろしいでしょうか?」

期限設定型

「今月末までにお申し込みいただくと、初期費用20%オフのキャンペーンをご利用いただけます」

リスク回避型

「導入後のサポート体制も万全ですので、安心してご利用いただけます。まずはスモールスタートでお試しいただくのはいかがでしょうか?」

クロージング力で成約率が向上し、目標達成への道筋が明確になります。

営業成績を上げる際に気を付けたい3つのこと

「顧客への過剰提案」で信頼を損なわないようにする

過剰な提案が逆効果になることがあります。
成果を求めるあまり、顧客に不要な商材まで提案してしまうと、信頼を損なうリスクです。
顧客のニーズを無視した提案は、短期的には売上につながっても、長期的な関係を壊してしまうので注意しましょう。
適切な提案を心がけることで、顧客との信頼関係を維持できます。
以下の表は、過剰提案の懸念点と対策です。

懸念点

対策の例

不要な商材まで提案してしまう

BANT条件で必要性を見極め、顧客にとって本当に価値のある提案に絞る

売上目標優先で顧客視点を失う

顧客の課題解決を最優先に考え、無理な提案は控える

短期的な成果に固執する

長期的な関係構築を重視し、顧客満足度を高める提案を行う

適切な提案で長期関係を築き、リピート受注につなげられます。

「商談後の放置」で熱量を冷まさないようにする

商談後の放置が失注を招きます。
成果を出すには、商談後のフォローが極めて重要です。
商談後にフォローせず放置してしまうと、顧客の熱量が冷め、競合に奪われてしまいます。
即時フォローを習慣化することで、成約率を高めましょう。
以下の表は、商談後放置の懸念点と対策です。

懸念点

対策の例

商談後フォローを忘れる

24時間以内にお礼メールと議事録を送付し、次回アクションを提示する

フォローのタイミングを逃す

SFAでリマインドを設定し、フォロー漏れを防ぐ

顧客の検討状況を把握していない

週1回のペースで進捗確認の連絡を入れ、関係性を維持する

即時フォローで成約率が向上し、競合に勝てる営業ができます。

「数字だけの追い方」で短期思考に陥らないようにする

数字だけを追うと持続的な成長ができません。
数字管理は重要ですが、数字だけに固執すると短期思考に陥ります。
短期売上だけを重視すると、顧客との長期的な関係を犠牲にし、リピート受注やアップセルの機会を失う可能性があります。
バランスの取れた営業で、持続的な成長を実現しましょう。
以下の表は、数字偏重の懸念点と対策です。

懸念点

対策の例

短期売上だけを重視してしまう

顧客LTVを意識した営業設計を行い、長期的な関係構築を重視する

顧客満足度を軽視する

受注後のフォローを徹底し、顧客満足度を高めてリピート受注につなげる

プロセス改善を怠る

数値だけでなく行動プロセスも振り返り、営業の質を継続的に改善する

バランスの取れた営業で持続的な成長を実現し、安定した成果を目指してください。

営業成績を上げるための5つの手順

「ターゲット選定」で勝てる市場を明確にする

ターゲット選定が営業成果の出発点になります。
適切なターゲットを選定することで、営業活動の効率が向上します。
市場分析・競合分析・ペルソナ設定・優先順位付けの4つのステップで、勝てる市場を明確化しましょう。

以下は、ターゲット選定の具体的手順です。

① 市場分析
業界レポートや統計データを活用し、市場規模・成長性・トレンドを把握します。

② 競合分析
競合他社の強み・弱み・シェアを調査し、自社が勝てるポジションを見極めます。

③ ペルソナ設定
理想的な顧客像(業種・規模・課題・予算)を具体的に設定します。

④ 優先順位付け
受注確度・案件単価・リソースを考慮し、注力すべきターゲットを決定します。

適切なターゲット選定で、効率的な営業活動が可能になります。

「課題仮説の立て方」で提案精度を高める

課題仮説が提案の質を左右します。
商談前に顧客の課題を仮説立てすることで、提案精度を向上させます。
業界リサーチ・顧客情報収集・仮説立案・検証準備の4つのステップで、説得力のある提案をしましょう。

以下は、課題仮説構築の具体的手順です。

① 業界リサーチ
業界レポートやニュースから、業界全体の課題やトレンドを把握します。

② 顧客情報収集
顧客のホームページ・IR資料・SNSから、事業内容や経営方針を調査します。

③ 仮説立案
収集した情報をもとに、「御社では◯◯の課題があるのでは?」と仮説を立てます。

④ 検証準備
仮説を商談で確認するための質問リストを作成します。

仮説構築で商談の主導権を握り、成約率を高めましょう。

「ヒアリング設計」で確実に情報を引き出す

ヒアリング設計が情報収集の質を決めます。
商談前に質問を設計することで、顧客から確実に情報を引き出せます。
質問リスト作成・質問順序設計・深掘りポイント設定・記録方法準備の4つのステップで、効果的なヒアリングを行いましょう。

以下は、ヒアリング設計の具体的手順です。

① 質問リスト作成
BANT条件(Budget/Authority/Needs/Timeframe)を軸に、聞くべき質問をリスト化します。

② 質問順序設計
現状確認→課題深掘り→理想状態の順で、自然な流れを設計します。

③ 深掘りポイント設定
「なぜそう思うのか?」「具体的には?」など、深掘り質問を事前に用意します。

④ 記録方法準備
ヒアリングシートを準備し、商談中にメモを取る項目を明確化します。

設計されたヒアリングで本質的ニーズを掴み、提案精度を上げましょう。

「提案書構成」で相手に伝わるストーリーを作る

提案書構成が伝わりやすさを左右します。
論理的なストーリーで提案書を構成することで、顧客に伝わる提案ができます。
課題整理・解決策提示・効果予測・導入ステップ設計の4つのステップで、説得力のある提案書を作成しましょう。

以下は、提案書構成の具体的手順です。

① 課題整理
ヒアリング内容をもとに、顧客の課題を3〜5個に整理します。

② 解決策提示
各課題に対する具体的な解決策を、自社商材の機能と紐づけて提示します。

③ 効果予測
導入後の効果を数値で示し、投資対効果を明確化します。

④ 導入ステップ設計
導入スケジュール・サポート体制・リスク対策を具体的に示します。

ストーリー設計で提案の説得力が高まり、顧客の興味を引ける提案書を作成しましょう。

「受注後フォロー」で長期的な関係を築く

受注後フォローが長期関係の基盤になります。
受注後の継続的なフォローにより、顧客満足度が向上し、リピート受注につながります。
導入支援・定期フォロー・活用状況確認・アップセル提案の4つのステップで、長期的な関係を構築しましょう。

以下は、受注後フォローの具体的手順です。

① 導入支援
導入初期は手厚くサポートし、スムーズな立ち上げを支援します。

② 定期フォロー
月1回の定期連絡で、活用状況や課題をヒアリングします。

③ 活用状況確認
データ分析や訪問で、実際の活用状況を確認し、改善提案を行います。

④ アップセル提案
顧客の成長に合わせて、追加機能やサービスを提案します。

継続的なフォローで顧客LTVを向上させて、安定した売上を実現しましょう。

営業成績の向上・営業人材の育成で、お困りのことがあればスタジアムに無料で聞いてみよう!

「営業成績がなかなか上がらない」「チームの営業力をもっと高めたい」――そんな悩みを抱えていませんか?
営業トークを改善したい、ロープレを効果的に実施したい、商談の質を高めたい。
そんな課題を抱えながらも、どこに相談すればいいのかわからない、そんな不安よくわかります。
営業支援の会社は数多くありますが、本当に現場目線で伴走してくれるパートナーはごくわずかです。
だからこそ、ただサービスを比較するのではなく、"営業の現場を熟知したプロ"に相談することが大切です。
弊社スタジアムでは、営業戦略の設計から現場実行までを一気通貫で支援しています。
IT・Web領域に精通した専任担当が、1商材にフルコミットする体制で支援するため、スピードと成果にこだわる方には特にフィットします。

営業成績の向上や営業人材の育成に課題を感じている営業担当者・営業マネージャーの方へ。
営業トークの改善、ロープレの質向上、商談力強化に向けたひとつの手段として、まずは一度、些細な悩みを無料で相談してみませんか?
※具体的にサービス導入を検討していない方もお気軽に。

"現場を熟知した営業のプロ"に軽く壁打ちするだけでも、ヒントはきっと見つかるはずです。

今すぐ、IT・Web領域の営業のプロ集団「スタジアム」に無料で直接聞いてみましょう!

「営業トークスクリプトの改善」 「ロープレの振り返り」「営業人材の育成」でお悩みありませんか?
\今すぐ使える!営業ロープレチェックシート(3点セット)/ 
※継続率95%・最速のPDCA・磐石なマネジメント体制で解決します

今すぐ「テレアポ」「インサイドセールス」「新規営業で成果の出ない原因」今すぐチェックしませんか?
\無料【77選】テレアポ・インサイドセールスに必要なスキル大全・チェックシート/ 

今すぐ「成果の出る営業トーク」「テレアポ/インサイドセールス/フィールドセールスの商談スクリプト」詳細をチェックしませんか?
\無料【全90】営業トークスクリプト大全集/ 
※継続率95%・最速のPDCA・磐石なマネジメント体制で解決します

【編集部が厳選】合わせて読みたい記事 
営業ロープレ台本例文集11のシーン別勝ちパターンを徹底解説【初心者〜管理者向け】
トップ営業の切り返しトーク厳選15選&NG例7選【数字で成果を示す】
【13の状況別・5つの方法】なぜ営業ロープレ練習が必要?・例文付き
【厳選13選】営業ロープレテンプレート・作成手順・やり方を徹底解説
営業ロープレお題設定で効果的な7つの方法・基本5つの手順
【11の業界別・活用術】営業ロープレチェックシート完全版
インサイドセールス・トークスクリプトに含めたい7つの項目・作り方・例文
営業のクロージングテクニック17のコツと成功の法則まとめ
飛び込み営業の天才が教える!成果を出す人11の特徴【例文5選&仕組み化】
【マネージャー必見】営業ロープレで頭が真っ白になってしまった時・言葉が出てこない時メンバーに伝えたい11の技法
テレアポトークスクリプトの作り方・7つの手順・営業電話の精度を高める5つの技法
超実践的!営業トーク話し方のコツ・練習方法7つ・成果に繋げる5つの手順
【状況別13選】アポ取り・電話営業例文集
13の状況別・新規営業電話の例文集・かけ方・5つの技法
【15選】クロージングで有効な心理学の手法と9つの業界商材別例文集
営業ができる人のすごい裏側・解説|13の工夫と技術&5つの基本例文
【31選】トップ営業マンが厳選!心理学テクニック・刺さる例文大全
【業界別15選】BtoB法人営業テレアポのトークスクリプト例文集
【業界別13選・例文】 新規営業テレアポのトークスクリプトの作り方を9STEPで解説!
アポ取りのコツ17選【営業のプロが厳選】6STEPでやり方徹底解説
【13の極意】飛び込み営業ロープレのコツ・やり方・7つのメリット
アイスブレイクが上手い人11の特徴と逆効果になる3つのシーン
【13の状況別】セールストークのコツ正解&NG例文集
営業トークのつかみを科学する。13のコツと商談化率を左右する3つの理由
飛び込み営業の挨拶で何を話すと有効か?55のチェック項目と例文集
営業マネジメント7つの役割とは?9つのマネージャーに必要な実践的スキル
17業界×9つのシーン別:営業トークスクリプトの例文集【完全保存版】
【17業界×13の技法】営業クロージングで成果の出た例文集
ファクトファインディングとは?5つの基本例文でやり方を解説【ヒアリングとの違いが肝】
営業の目標設定の教科書|4つの基本と具体例
営業「ロープレ」意味ない?!9つの理由と6つの対処法【目的の明確化が鍵】
営業効率化17のコツ。営業責任者必見!施策の効率を上げる7つのメリット
【21選】売れる新人営業を育てるための目標設定例・テンプレ付き
【72選】営業代行と相性が良い商材一覧・9つの特徴
2025年【31選】 B2Bに強い営業代行会社一覧7つの判断基準と料金を徹底解説
2025年【17社】業務委託で人気の営業代行会社一覧・7つの判断基準と利点を徹底解説
2025年成果報酬型のテレアポ代行会社17選と7つの判断基準
2025年最新成果報酬型の営業代行会社23選と7つの判断基準
IT商材に強い営業代行会社一覧26選と7つの判断基準
営業代行は「やめとけ」は本当?失敗理由10選と成功に導く選び方・5つの凄い利点
2025年最新営業代行のメリットとは?コスト削減〜販路拡大まで9つの利点を解説
天才営業マン11の特徴「〇〇」で結果を出す最強の営業術
営業代行の費用相場/料金体系の選び方5つの手順【早見表付き/2025年最新】
2025年最新営業代行のメリットとは?コスト削減〜販路拡大まで9つの利点を解説
営業代行BPOとは?導入する際の10の判断基準・9つのメリット
【25選】SaaS業界向け営業代行会社一覧7つの判断基準
東京に強い営業代行会社35選7つの判断基準と選び方
【シーン別13選】営業ロープレ評価シートテンプレート・5つの作成手順・徹底解説
営業ロープレの質を高めるフィードバックに含めたい11の要素・5つの手順
新規開拓営業がうまくいかない11の理由と有効なアプローチ方法15選
営業ロープレの質を高めるフィードバックに含めたい11の要素・5つの手順
テレアポトークスクリプトの作り方・7つの手順・営業電話の精度を高める5つの技法
超実践的!営業トーク話し方のコツ・練習方法7つ・成果に繋げる5つの手順
超実践的!営業トーク話し方のコツ・練習方法7つ・成果に繋げる5つの手順
【状況別13選】アポ取り・電話営業例文集
13の状況別・新規営業電話の例文集・かけ方・5つの技法
営業代行BPOとは?導入する際の10の判断基準・9つのメリット
【21選】法人営業の新規開拓手法・5ステップで完全攻略
【施策15選】新規開拓営業を成功させる17のコツと4つの手順
電話営業アポ取り・商談化のための19のコツ・例文付きで解説
法人営業のアプローチ手法・施策17選・6つの工夫
IT営業新規開拓が難しい理由と9の対処法・3つの戦略
【厳選13選】電話営業かけ方・マニュアル・改善するための5つの手順解説
深耕営業例文テンプレ15選・NG例5選・成果を出すための5つの手順
営業コストを削減するための14の考え方・対策・利益率改善
13の業界別・飛び込み営業電話例文集・完全攻略ガイド
営業代行の費用対効果を測る5つの指標・計測する7つの方法・シミュレーション
営業代行の利益率・アポ単価・ 利益率を高めるための5つの手順
【11シーン別・3フェーズ分類】営業後追い電話で成果を出すコツ・実践例文完全版
【11のシーン別】ChatGPTを活用した営業ロープレの実践法・プロンプト例文集
営業ロープレとは|11のコツと5つの効果・成果を出す手順と始め方完全ガイド

  • このエントリーをはてなブックマークに追加