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2025年【31選】 B2Bに強い営業代行会社一覧7つの判断基準と料金を徹底解説

近年、営業支援サービス、とりわけ営業代行会社の存在感がますます高まり、多くの企業がその活用を検討しています。
成果に直結する営業活動を外部に委ねるからこそ、「信頼できるパートナー選び」は極めて重要です。
そこで今回は、高評価を得ている営業代行会社の中から、近年注目の31社を厳選してご紹介します。
各社の強みや特長、選ぶ際の判断基準もあわせて解説していますので、自社のニーズに最適な営業代行会社を見つけるためにお役立てください。
本記事を読むと分かること
・営業代行会社を選ぶ際の「7つの判断基準」「料金」「おすすめの会社」
・料金形態や選び方まで、営業代行導入で押さえるべきポイント
・営業代行を導入する大きなメリットは「新規商談数の増大」と「社内工数の大幅削減」
「これ、うちにも当てはまるかも」と思った方は、ぜひスタジアムに無料で相談してみてみましょう!どのサービスで課題を解決しますか?
「売上が伸びない」「営業組織の強化」「IT商材の営業」なら
「営業電話のモニタリング」「自動フィードバック」なら
2025年最新版【31選】BtoBに強い営業代行会社一覧
ランキングを見る前に、まずは営業代行会社を選ぶ上で最も重要な「7つの判断基準」を理解しましょう。
以下の判断基準を持つことで、各社の特徴を正しく評価し、自社に合ったサービスを見抜くことができます。
7つの判断基準まとめ
1料金体系|成果の質と安定性を求めるなら「固定報酬制」
2マネジメントの質と体制|「専任マネージャー」の存在が成否を分ける
3サポート範囲の広さ|「戦略~実行~分析」まで任せられるか
4得意な業界・商材|BtoBかBtoCか、無形か有形か
5実績と信頼性|見るべきは「継続率」
6チーム体制と人材の質|「貴社専属チーム」か
7報告・連携体制|活動がブラックボックス化しないか
株式会社スタジアム(セールスパートナーズ)
項目 |
内容 |
会社名 |
株式会社スタジアム |
URL |
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会社所在地 |
東京都港区赤坂3-4-3 赤坂マカベビル6F |
設立年 |
2012年8月 |
事業内容 |
-IT×BtoB商材を中心に規模、領域問わず幅広く提供 - 営業アウトソーシングサービス「SALES PARTNERS」の提供 - 通話品質管理・応対評価サービス「Dr.Tel」の開発・運営 |
価格感 |
月額固定制:月額約70〜100万円 |
特徴 |
BtoB×IT商材に特化した営業代行で、リーディングカンパニー |
強み |
最速のPDCAや即対応が好評 法人の営業代行10年以上の豊富な実績 HR領域等のSaaSで開発提供していたことから社内にSaaS営業ナレッジが豊富 インサイドセールス、フィールドセールス、カスタマーサクセス等幅広い支援が可能 1人1商材、貴社専属メンバーとしてご支援 盤石なマネジメントにより成果を創出 |
実績 |
BtoB商材支援割合 「95.9%」 ご支援初回継続割合「90.7%」 SaaS/無形商材支援割合「100%」 ※BtoB以外の支援商材として自治体学校医療機関等へのアプローチがございます。 |
サービスページ |
https://sales-outsourcing.stadium.co.jp/ |
解決できる課題
- BtoB向けIT商材の営業戦略の立案と実行に課題を感じている
- Theモデル型営業プロセスの効率化、売上向上を目指している
- AI技術を活用した営業支援の導入を検討している
向いている会社の例
- SaasやIT商材を提供しており、営業力強化を目指す企業
- 営業リソースが不足している中小企業
- 生産性や営業効率を高めたい企業
BtoB向けIT商材の営業支援に悩みがあるなら、株式会社スタジアムに相談してみましょう。
株式会社CEREBRIX
項目 |
内容 |
会社名 |
株式会社CEREBRIX |
URL |
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会社所在地 |
東京都江東区有明3-7-18 有明セントラルタワー7階 |
設立年 |
1998年5月 |
事業内容 |
- 営業代行事業(BtoB)- 営業コンサルティング事業- 営業職転職支援事業- 販促支援事業(BtoC)- 採用支援事業 |
価格感 |
初期費用:50〜100万円、 月額:60〜90万円、 テレアポ:20〜50万円+成果報酬 |
特徴 |
営業代行という言葉を作った先駆者、26年以上の実績 |
強み |
豊富な実績(1,200社12,000サービス)と体系化された営業ノウハウ |
実績 |
- 大手通信キャリア企業、大手生命保険企業、大手IT企業など、約1,300社以上の支援実績 |
サービスページ |
解決できる課題
- 法人営業における新規開拓や営業プロセスの効率化に課題を感じている
- 営業組織の強化や営業力向上を目指している
- 販売促進活動や採用活動の支援を必要としている
向いている会社の例
- 新規顧客開拓を強化したい企業
- 営業組織の改革や人材育成を検討している企業
- 販売促進や採用活動において専門的な支援を求めている企業
営業支援や組織強化に悩みがあるなら、株式会社CEREBRIXに相談してみましょう。
株式会社ウィルオブ・ワーク
項目 |
内容 |
会社名 |
株式会社ウィルオブ・ワーク |
URL |
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会社所在地 |
東京都新宿区新宿三丁目1番24号 京王新宿三丁目ビル3階 |
設立年 |
1997年1月29日 |
事業内容 |
- 人材派遣・紹介予定派遣事業- 業務委託・請負運営事業- 人材紹介事業- コンサルティング事業- 外国人就労支援事業 |
価格感 |
月額:50万円〜、 1アポ:15,000〜20,000円 |
特徴 |
プライム市場上場のウィルグループの関連企業が運営する「セイヤク」 |
強み |
予算に応じた柔軟な運営規模提案、確かな実績と上場グループの信頼性 |
実績 |
- 取引先企業数4,800社以上- 売上高650億円(2024年3月期) |
サービスページ |
解決できる課題
- 必要な人材の確保や人材不足の解消に課題を感じている
- 業務委託や請負運営による業務効率化を目指している
- 外国人労働者の採用や活用を検討している
向いている会社の例
- 人手不足に悩む企業
- 特定の業界や職種に特化した人材を求める企業
- 外国人労働者の採用や活用を検討している企業
人材確保や業務効率化に悩みがあるなら、株式会社ウィルオブ・ワークに相談してみましょう。
カクトク株式会社
項目 |
内容 |
会社名 |
カクトク株式会社 |
URL |
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会社所在地 |
東京都港区六本木7-15-7 新六本木ビル |
設立年 |
2016年12月 |
事業内容 |
- 営業代行マッチングプラットフォーム「カクトク」の運営- 営業コンサルティングサービスの提供 |
価格感 |
月額:5万円〜、 テレアポ成功報酬型 |
特徴 |
国内最大級の営業フリーランスデータベースを活用 |
強み |
低価格での営業支援、固定報酬制で安定した収入保証 |
実績 |
- 累計1,000社以上の企業が導入- スタートアップから大手企業まで幅広く利用実績あり |
サービスページ |
解決できる課題
- 営業人材が足りず、新規開拓が進まない
- 自社にフィットする営業パートナーが見つからない
- 営業プロセスの立ち上げや改善方法がわからない
向いている会社の例
- 新規事業や新サービスの立ち上げ期で営業リソースが不足している企業
- インハウスの営業体制が整っていないスタートアップ
- 地域・業界特化の営業人材を柔軟に活用したい企業
営業体制や人材不足に悩みがあるなら、カクトク株式会社に相談してみましょう。
株式会社ネオキャリア
項目 |
内容 |
会社名 |
株式会社ネオキャリア |
URL |
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会社所在地 |
東京都新宿区西新宿1-22-2 新宿サンエービル2階 |
設立年 |
2000年11月 |
事業内容 |
- 人材派遣・紹介事業- 採用支援・HRテック事業- 海外事業(ASEANを中心に展開) |
価格感 |
オーダーメイド型料金体系 |
特徴 |
人材会社として培った営業力を活かした代行サービス |
強み |
10,000社以上の取引実績、テレアポから商談対応まで一気通貫 |
実績 |
- 新卒採用支援「就職エージェントneo」- 中途採用支援「ネオキャリア転職エージェント」- アジア各国への人材紹介事業を展開 |
サービスページ |
解決できる課題
- 新卒・中途の採用活動に苦戦している
- 若手人材を効率的に採用したい
- 海外拠点での人材採用や人材戦略に課題がある
向いている会社の例
- 若年層の採用でミスマッチや採用難に直面している企業
- 海外拠点を含めたグローバルな人材戦略を求める企業
- 採用から定着・育成まで一貫したHR支援を求める中堅~大手企業
若手人材の採用やグローバルな人材戦略に悩みがあるなら、株式会社ネオキャリアに相談してみましょう。
スマートキャンプ株式会社
項目 |
内容 |
会社名 |
スマートキャンプ株式会社 |
URL |
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会社所在地 |
東京都港区三田3-13-16 三田43MTビル13階 |
設立年 |
2014年6月4日 |
事業内容 |
- SaaS企業の成長支援事業- マーケティング・セールス・HR領域でのサービス提供 |
価格感 |
初期費用:50万円、 月額:70万円/ユーザー |
特徴 |
「BALES(ベイルズ)」というサービス名で提供 |
強み |
営業プロセスの見える化による組織構築支援、SaaSに強い |
実績 |
- 法人向けSaaS比較・検索サイト「BOXIL SaaS」の開発・運営- インサイドセールス支援サービス「BALES」の提供- 2023年12月時点で従業員数173名、資本金100,082千円 citeturn0search4 |
サービスページ |
解決できる課題
- SaaS企業のマーケティング戦略の立案と実行に課題を感じている
- セールスプロセスの効率化や成果向上を目指している
- HR領域での人材採用や組織強化に悩みがある
向いている会社の例
- SaaSプロダクトを提供しており、成長加速を目指すスタートアップ企業
- マーケティングやセールスの専門知識が不足している中小企業
- 人材採用や組織開発にリソースを割けない企業
SaaS企業の成長支援に悩みがあるなら、スマートキャンプ株式会社に相談してみましょう。
株式会社ナレッジプラス
項目 |
内容 |
会社名 |
株式会社ナレッジプラス |
URL |
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会社所在地 |
東京都中央区日本橋蛎殻町1-29-4 日本橋蛎殻町東急ビル705 |
設立年 |
2002年1月 |
事業内容 |
- 営業代行・営業アウトソーシング- テレマーケティング- 営業戦略・戦術コンサルティング |
価格感 |
お問い合わせください |
特徴 |
上場企業や中小企業のエグゼクティブ層(役員・部長クラス)に特化 |
強み |
700以上のプロジェクト支援実績- 決裁者へのアポイント取得に強み |
実績 |
- 設立以来、20年間で700社以上のプロジェクト支援実績 citeturn0search1- 大手企業の決裁権を持つエグゼクティブ層へのアプローチに特化し、豊富な実績を蓄積 citeturn0search7 |
サービスページ |
解決できる課題
- 大手企業の決裁者へのアプローチ方法がわからない
- 新規顧客開拓のための営業戦略を構築したいが、リソースが不足している
- 営業プロセス全体の効率化と成果向上を図りたい
向いている会社の例
- 大手企業との取引を拡大したい中小企業
- 営業部門のリソースが不足しており、外部の専門家の支援を求めている企業
- 新規事業の立ち上げに伴い、効果的な営業戦略を必要としている企業
営業活動や新規顧客開拓に悩みがあるなら、株式会社ナレッジプラスに相談してみましょう。
株式会社セカツク
項目 |
内容 |
会社名 |
株式会社セカツク |
URL |
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会社所在地 |
東京都千代田区神田北乗物町1-1 イトーピア神田共同ビル3階 |
設立年 |
2020年 |
事業内容 |
- インサイドセールス・アウトソーシング- インサイドセールス・コンサルティング- フィールドセールス・アウトソーシング- コールセンター業務- 市場調査業務- BPO業務 |
価格感 |
成果報酬型、予算上限を月ごとに設定可能 |
特徴 |
BtoBに特化した成果報酬型の営業代行サービス |
強み |
400社以上の法人営業支援実績、成果報酬型のためリスクが小さい |
実績 |
- 設立以来、200社以上の企業にサービス提供- 従業員数60名(社員10名、アルバイト50名) |
解決できる課題
- 法人営業の新規開拓に課題を感じている
- 営業プロセスの効率化を図りたい
- インサイドセールスの導入や強化を検討している
向いている会社の例
- 法人向けサービスを提供しており、新規顧客獲得を目指す企業
- 営業リソースが不足している中小企業
- 営業活動のアウトソーシングを検討している企業
法人営業の新規開拓に悩みがあるなら、株式会社セカツクに相談してみましょう。
株式会社アイランド・ブレイン
項目 |
内容 |
会社名 |
株式会社アイランド・ブレイン |
URL |
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会社所在地 |
名古屋本社:名古屋市中区錦3-4-6 桜通大津第一生命ビル3F東京支社:東京都中央区日本橋3-2-14 日本橋KNビル4F大阪支社:大阪府大阪市中央区南本町2-1-1 TDフロア1F |
設立年 |
2004年7月1日 |
事業内容 |
- 営業支援事業(営業代行/営業コンサルティング) |
価格感 |
成果報酬型:1商談16,500円〜、 最低固定費なし |
特徴 |
完全成果報酬型の営業代行・テレアポ代行 |
強み |
固定費用がかからない、成果が出なければ費用ゼロ |
実績 |
- 設立以来、3,500社以上の企業に営業支援サービスを提供- 東海エリアでシェアNo.1のBtoB営業支援会社 |
解決できる課題
- 新規顧客の獲得に課題を感じている
- 営業プロセスの効率化や成果向上を目指している
- 営業リソースが不足しており、外部支援を検討している
向いている会社の例
- BtoBビジネスを展開しており、新規開拓を強化したい企業
- 営業部門のリソースが限られている中小企業
- 成果報酬型でコストを抑えつつ営業支援を受けたい企業
新規顧客の獲得に悩みがあるなら、株式会社アイランド・ブレインに相談してみましょう。
ブリッジインターナショナル株式会社
項目 |
内容 |
会社名 |
ブリッジインターナショナル株式会社 |
URL |
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会社所在地 |
東京都世田谷区太子堂4-1-1 キャロットタワー19階 |
設立年 |
2002年1月8日 |
事業内容 |
- インサイドセールスアウトソーシング事業- プロセス・テクノロジー事業- 研修事業 |
価格感 |
固定報酬型:月額50〜70万円 |
特徴 |
インサイドセールス特化型の営業代行 |
強み |
農耕型のアプローチ手法、組織化されたチーム体制 |
実績 |
- 2018年10月に東証マザーズ市場(現:東証グロース市場)に上場- 多数の企業にインサイドセールス支援を提供し、営業生産性向上に貢献 |
解決できる課題
- 営業プロセスの効率化と生産性向上を図りたい
- インサイドセールスの導入や強化を検討している
- デジタル人材の育成や研修を必要としている
向いている会社の例
- BtoBビジネスを展開し、営業改革を目指す企業
- インサイドセールスの専門知識が不足している企業
- デジタル技術を活用した営業支援を求める企業
営業プロセスの効率化に悩みがあるなら、ブリッジインターナショナル株式会社に相談してみましょう。
アズ株式会社
項目 |
内容 |
会社名 |
アズ株式会社 |
URL |
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会社所在地 |
千葉県鎌ケ谷市粟野739-52 |
設立年 |
2006年10月13日 |
事業内容 |
- 解体工事- はつり工事- コア抜き工事- 切断工事 |
価格感 |
管理費:月10万円、 成果報酬:1件3,000円〜 |
特徴 |
「アポハンター」という完全成果報酬型の営業代行 |
強み |
1,800社以上の導入実績、成果が出なければコストを抑えられる |
実績 |
- 京浜東北線、山手線、JR、都営、メトロ、京成線、地下鉄などの駅工事実績多数- 地域社会への貢献を重視した施工実績 |
サービスページ |
解決できる課題
- 解体やはつり、切断工事における高品質な施工を求めている
- 駅工事など特殊な環境下での施工を依頼したい
- 環境や社会のニーズに応じた柔軟な施工対応を希望している
向いている会社の例
- 駅施設の改修・新設を計画している鉄道関連企業
- 解体・はつり工事を必要とする建設会社
- 高品質な施工技術を求める不動産開発企業
解体やはつり工事に悩みがあるなら、アズ株式会社に相談してみましょう。
株式会社コンフィデンス
項目 |
内容 |
会社名 |
株式会社コンフィデンス |
URL |
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会社所在地 |
東京都港区赤坂4-1-30 AKABISHI-Ⅱビル5階、6階、7階 |
設立年 |
1998年7月 |
事業内容 |
- 営業代行・アウトソーシング- 営業コンサルティング- インサイドセールスアウトソーシング- マーケティング戦略実行型ソリューション |
価格感 |
サービス内容や規模により異なるため、お問い合わせください |
特徴 |
営業代行の大手企業、累計1,050社以上の導入実績 |
強み |
事業立ち上げ支援に強み、上流から下流まで幅広く対応 |
実績 |
- IT、製造、不動産、教育など各業界での営業支援実績多数- 大手企業から中小企業まで幅広いクライアントに対応- 2022年の売上は前年比144%と顕著な成長を遂げる |
サービスページ |
解決できる課題
- 自社の営業リソースが不足しており、アポイント獲得が困難
- 見込み顧客への効果的なアプローチ方法が分からない
- 営業活動を仕組み化し、成果を安定させたい
向いている会社の例
- インサイドセールスを導入したいが人員が不足しているスタートアップ企業
- テレアポやBtoB営業の成果に伸び悩んでいる中小企業
- 新規事業の営業立ち上げを迅速に行いたい企業
営業支援やアポイント獲得に悩みがあるなら、株式会社コンフィデンスに相談してみましょう。
ビーモーション株式会社
項目 |
内容 |
会社名 |
ビーモーション株式会社 |
URL |
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会社所在地 |
東京都豊島区目白1丁目4番25号 目白・博物館ビル3階 |
設立年 |
1990年1月 |
事業内容 |
- 企業の販売促進活動の企画・製作・コンサルティング- 営業・販売部門のアウトソーシング事業- オンライン接客の導入、運用支援およびシステムの企画開発 |
価格感 |
月額:50〜200万円 |
特徴 |
法人営業と店舗営業の2種類の営業支援 |
強み |
30年を超える営業実績、全国展開による地域密着サポート |
実績 |
- 家電量販店、ドラッグストア、GMS、ディスカウントストアなど、多様な業界での販売促進支援実績- オンライン接客システムの導入・運用支援実績 |
サービスページ |
解決できる課題
- 自社商品の販売促進活動を効果的に行いたい
- 営業・販売部門のアウトソーシングを検討している
- オンラインでの顧客対応を強化したい
向いている会社の例
- 家電量販店での販売促進を強化したいメーカー企業
- ドラッグストアでの新商品の展開を検討している企業
- オンライン接客システムの導入を検討している小売企業
販売促進や営業支援に悩みがあるなら、ビーモーション株式会社に相談してみましょう。
株式会社WEBY
項目 |
内容 |
会社名 |
株式会社WEBY |
URL |
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会社所在地 |
東京都中央区銀座2丁目16-7 銀座2丁目松竹ビル2F |
設立年 |
2011年12月 |
事業内容 |
- サイト制作、企画、コンサルティング事業- インターネット広告事業- メディア企画、制作、運営事業- ネットショップ企画、制作、運営事業 |
価格感 |
お問い合わせが必要 |
特徴 |
「TORUDE」というサービス名で提供 |
強み |
成約を見越した高確度のアポ獲得、コンバージョン率の高さ |
実績 |
- 自社運営のポータルサイト「ベストハウジング」の提供開始- 債務整理の専門家とのマッチングサービス「債務急済」の借金減額シミュレーションシステムを専門家事務所向けにレンタル開始 |
サービスページ |
解決できる課題
- ウェブサイトの制作やリニューアルを検討している
- インターネット広告を活用して集客を強化したい
- 自社メディアの企画・運営をサポートしてほしい
向いている会社の例
- オンラインでの集客を強化したい中小企業
- 自社商品のECサイトを立ち上げたいメーカー企業
- インフルエンサーマーケティングを活用したい企業
デジタルマーケティングやウェブサイト制作に悩みがあるなら、株式会社WEBYに相談してみましょう。
株式会社ナビパートナーズ
項目 |
内容 |
会社名 |
株式会社ナビパートナーズ |
URL |
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会社所在地 |
東京都世田谷区宮坂2丁目19-14-205 |
設立年 |
情報なし |
事業内容 |
- 営業代行- 人材紹介事業- 受託事業 |
価格感 |
1日あたり:22,000円〜、 年間固定費:120万円 |
特徴 |
BtoB専門の営業代行、訪問営業が得意 |
強み |
雇用コストの1/4程度で営業活動可能、IT業界に強み |
実績 |
- 多数の企業の売上・収益向上に貢献- 受付・秘書業務の豊富な受託実績- 有能な人材の紹介による企業支援 |
解決できる課題
- 新規顧客開拓の営業リソース不足に悩んでいる
- 受付・秘書業務の人員確保が難しい
- 即戦力となる人材の採用に課題を感じている
向いている会社の例
- 新規事業立ち上げで営業部門のリソースが不足している企業
- 展示会やショールームでの案内業務を外部委託したい企業
- 専門的なスキルを持つ人材を迅速に採用したい企業
新規顧客開拓や受付・秘書業務、人材採用に悩みがあるなら、株式会社ナビパートナーズに相談してみましょう。
株式会社ジャパンプ
項目 |
内容 |
会社名 |
株式会社ジャパンプ |
URL |
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会社所在地 |
東京都新宿区新宿5-4-1-8F |
設立年 |
2011年11月11日 |
事業内容 |
- 営業支援コンサルティング- テレアポ代行・テレマーケティング- WEBメディア運営 |
価格感 |
お問い合わせください |
特徴 |
10年以上の営業支援実績、100社以上の新規事業立ち上げ支援 |
強み |
契約期間が1ヶ月〜と短期利用可能、柔軟な対応 |
実績 |
- ポイントサービス及び決済サービスの新規開拓営業- ITインフラ運用サービスのテレアポ代行- 生成AIツールのテレアポ代行 |
解決できる課題
- 新規事業の立ち上げに伴う営業戦略の策定と実行に課題を感じている
- テレアポやコール営業のリソースが不足している
- 小規模な営業プロジェクトを外部委託したいが、対応可能な企業が見つからない
向いている会社の例
- 新規事業を立ち上げ、迅速に市場参入を目指す企業
- テレマーケティングを活用して効率的に顧客開拓を行いたい企業
- 限られた予算や期間で営業活動をアウトソーシングしたい企業
新規事業の立ち上げやテレアポ代行、小規模営業プロジェクトに悩みがあるなら、株式会社ジャパンプに相談してみましょう。
株式会社セールスクルー
項目 |
内容 |
会社名 |
株式会社セールスクルー |
URL |
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会社所在地 |
東京都渋谷区宇田川町10-2 いちご渋谷宇田川町ビル8F |
設立年 |
2020年8月31日 |
事業内容 |
- 営業代行・コンサルティング事業- 製造業向けビジネスマッチング事業 |
価格感 |
初期費用・月額費用:0円、 完全成果報酬型 |
特徴 |
「アポクル」というサービス名で成果報酬型テレアポ代行 |
強み |
初期費用・月額固定費用が無く、リスクが少ない |
実績 |
- 不動産売買向け電子契約ツールの営業組織構築・販路開拓支援- バックオフィス業務支援クラウドサービスの営業支援- 太陽光発電の新規営業支援 |
解決できる課題
- 営業戦略の構築や営業組織の立ち上げに課題を感じている
- 製造業における新規取引先の開拓やビジネスマッチングを求めている
- 科学的手法に基づいた営業活動で成果を上げたい
向いている会社の例
- 営業リソースやノウハウが不足しているスタートアップ企業
- 製造業界で新規顧客獲得を強化したい会社
株式会社コムレイズ・インキュベート
項目 |
内容 |
会社名 |
株式会社コムレイズ・インキュベート |
URL |
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会社所在地 |
東京都世田谷区三軒茶屋一丁目37番8号 ワコーレ三軒茶屋64ビル3階3A-2 |
設立年 |
2018年11月 |
事業内容 |
- ベンチャー投資事業- 営業支援事業- 採用支援事業 |
価格感 |
月額:50万円〜 |
特徴 |
新規事業立ち上げからスケールまでのマーケティング・セールス支援 |
強み |
ベンチャー企業支援に強み、成長ステージごとの最適解提案 |
実績 |
- 多数の新規事業立ち上げ支援実績- BtoBマーケティング・セールス・カスタマーサクセス領域での豊富な経験 |
サービスページ |
解決できる課題
- 新規事業の立ち上げにおける営業戦略の策定と実行に課題を感じている
- 顧客獲得から顧客伴走までのプロセスを一貫してサポートしてほしい
- 事業フェーズに応じた最適なセールス・マーケティングソリューションを求めている
向いている会社の例
- 新規事業を立ち上げ、迅速に市場参入を目指す企業
- BtoBビジネスでのマーケティングやセールスの専門知識が不足している企業
- 顧客獲得からカスタマーサクセスまでのプロセスを強化したい企業
新規事業の立ち上げや営業戦略に悩みがあるなら、株式会社コムレイズ・インキュベートに相談してみましょう。
株式会社グローバルステージ
項目 |
内容 |
会社名 |
株式会社グローバルステージ |
URL |
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会社所在地 |
東京都新宿区西新宿4-11-7 ANNEX西新宿3F |
設立年 |
2003年6月 |
事業内容 |
- 新規事業立ち上げ支援- 営業部門の業務効率改善コンサルティング- 営業代行事業- アウトソーシング- 独立支援事業- 人材サーチコンサルティング事業 |
価格感 |
月額:68.8万円〜、 完全成果報酬型も相談可 |
特徴 |
新規事業開発サービス、営業コールセンターサービスも提供 |
強み |
新規開拓に長けた実績、最短即日対応可能 |
実績 |
- 多数の企業の新規事業立ち上げ支援実績- 営業効率改善や人材採用支援における成功事例多数 |
サービスページ |
解決できる課題
- 新規事業の立ち上げに伴う営業戦略の策定と実行に課題を感じている
- 営業部門の業務効率を改善し、成果を向上させたい
- 適切な人材の採用や組織強化に悩んでいる
向いている会社の例
- 新規事業を立ち上げ、迅速に市場参入を目指す企業
- 営業部門の業務効率を改善し、生産性を向上させたい企業
- 人材採用や組織開発にリソースを割けない企業
新規事業の立ち上げや営業効率の改善、人材採用に悩みがあるなら、株式会社グローバルステージに相談してみましょう。
SALES ROBOTICS株式会社
項目 |
内容 |
会社名 |
SALES ROBOTICS株式会社 |
URL |
|
会社所在地 |
東京都中央区日本橋兜町5番1号 兜町第1平和ビル2階 |
設立年 |
2004年11月25日 |
事業内容 |
- インサイドセールス支援サービス「SALES BASE」の提供- カスタマーサクセス支援サービスの提供- マルチコンタクトBPOセンターの運用および品質改善支援事業 |
価格感 |
お問い合わせください |
特徴 |
インサイドセールスやテレアポ代行などを提供 |
強み |
体系的な営業代行サービス、営業ノウハウの共有 |
実績 |
- 大塚倉庫株式会社様のインサイドセールス組織支援- 株式会社ジーニー様の営業戦略再定義による成果向上支援- 株式会社PFU様の市場調査を通じた新規開拓支援 |
サービスページ |
解決できる課題
- インサイドセールスの立ち上げや運用強化に課題を感じている
- 顧客のオンボーディングからアダプション、エクスパンションまでのプロセスを一貫してサポートしてほしい
- 営業活動の効率化や成果向上を目指している
向いている会社の例
- インサイドセールスを導入し、営業プロセスを強化したい企業
- 顧客成功体験を重視し、カスタマーサクセスを推進したい企業
- 営業リソースやノウハウが不足しているスタートアップ企業
インサイドセールスの導入や運用、カスタマーサクセスの推進に悩みがあるなら、SALES ROBOTICS株式会社に相談してみましょう。
株式会社GrandCentral
項目 |
内容 |
会社名 |
株式会社GrandCentral |
URL |
|
会社所在地 |
- 東京本社:東京都港区三田3丁目5-27 住友不動産東京三田サウスタワー15F- 名古屋本社:愛知県名古屋市中区錦2-20-15 広小路クロスタワー21F- 大阪オフィス:大阪府大阪市淀川区西宮原1-8-10 ヴィアノード新大阪6F |
設立年 |
2021年 |
事業内容 |
- セールスデベロップメント(営業戦略立案、BPOなど)- セールスDX(SFA/CRM等のDXコンサルティング)- セールスイネーブルメント(営業組織構築、評価制度策定など) |
価格感 |
お問い合わせください |
特徴 |
コンサルティング業と営業代行業のハイブリッドモデル |
強み |
営業の上流から下流まで一貫対応、戦略設計に強み |
実績 |
- 創業以来、顧客満足度100%を維持- 多数の企業の営業利益最大化を支援 |
サービスページ |
解決できる課題
- 営業戦略の策定から実行、組織構築まで一貫した支援を求めている
- セールスマーケティングの上流から下流までを包括的にサポートしてほしい
- 品質重視の営業支援サービスを探している
向いている会社の例
- 営業部門の強化を図りたい企業
- 新規事業の立ち上げや市場拡大を目指す企業
- 営業戦略の見直しや組織改革を検討している企業
営業戦略の立案から実行、組織構築に悩みがあるなら、株式会社GrandCentralに相談してみましょう。
コミットメント株式会社「コミットメントΣ(シグマ)」
項目 |
内容 |
会社名 |
コミットメント株式会社 |
URL |
|
会社所在地 |
東京都渋谷区広尾1-11-4 共立ビル3F |
設立年 |
2012年9月1日 |
事業内容 |
- 完全成果報酬型営業代行サービス「コミットメントΣ(シグマ)」の提供- テレアポ代行- 営業コンサルティング |
価格感 |
初期費用・月額費用:0円、 完全成果報酬型 |
特徴 |
成約までコミットするBtoB営業代行サービス |
強み |
成約が確定するまで費用がかからない、リスクが極めて低い |
実績 |
- 3,500社以上の企業に対する営業代行実績- NTTコミュニケーションズ代理店として全国No.1の実績 |
サービスページ |
解決できる課題
- 新規顧客開拓の営業リソースが不足している
- テレアポから商談、契約までの営業プロセスを一貫して任せたい
- 固定費をかけずに効率的な営業活動を行いたい
向いている会社の例
- 新規事業の立ち上げや市場拡大を目指す企業
- 営業リソースやノウハウが不足している中小企業
- 成果報酬型でリスクを抑えた営業代行サービスを求めている企業
新規顧客開拓や営業プロセスの効率化に悩みがあるなら、コミットメント株式会社の「コミットメントΣ(シグマ)」に相談してみましょう。
株式会社CAPITALWORKS
項目 |
内容 |
会社名 |
株式会社CAPITALWORKS |
URL |
|
会社所在地 |
大阪府大阪市中央区伏見町4-4-9 オーエックス淀屋橋ビル3F |
設立年 |
要お問い合わせ |
事業内容 |
- 営業代行サービス(訪問営業、テレアポ代行、DM営業)- 営業支援研修- 士業向け顧問先開拓支援 |
価格感 |
訪問営業:22,000円〜/日、 DM営業:21,000円〜/日 |
特徴 |
大阪府を拠点とする営業代行会社 |
強み |
- 営業教育を受けた経験豊富なスタッフが在籍- 柔軟なプラン変更や日数追加に対応- 顧客からの紹介による高い信頼性 |
実績 |
- 関西・近畿エリアでの豊富な営業代行実績- 士業(社労士、弁護士、税理士など)の顧問先開拓支援実績多数 |
サービスページ |
解決できる課題
- 新規顧客の開拓や販路拡大に課題を感じている
- 営業リソースが不足しており、短期間での営業支援を求めている
- 士業として顧問先の開拓に苦労している
向いている会社の例
- 関西・近畿エリアで営業活動を展開している企業
- 営業部門の強化を図りたい中小企業
- 顧問先を増やしたい士業事務所
新規顧客の開拓や営業リソースの不足に悩みがあるなら、株式会社CAPITALWORKSに相談してみましょう。
株式会社カスタマーリレーションテレマーケティング
項目 |
内容 |
会社名 |
株式会社カスタマーリレーションテレマーケティング |
URL |
|
会社所在地 |
大阪府大阪市北区曽根崎1-2-9 梅新ファーストビル |
設立年 |
2007年4月 |
事業内容 |
- CRM事業- アウトバウンド事業- インバウンド事業- 人材派遣業(許可番号:派27-301693)- 有料職業紹介事業(許可番号:27-ユ-303091)- 生命保険・損害保険の募集業務及び付帯業務 |
価格感 |
お問い合わせください |
特徴 |
テレマーケティングに特化した営業代行 |
強み |
架電結果をまとめたリストを提供、長期的な活用が可能 |
実績 |
- 多数の企業に対するCRM支援実績- 幅広い業種・業界でのアウトバウンド・インバウンド業務の実績 |
サービスページ |
解決できる課題
- 顧客との関係構築や維持に課題を感じている
- 営業活動の効率化や成果向上を目指している
- 人材派遣や職業紹介を通じて、適切な人材を確保したい
向いている会社の例
- CRM戦略の強化を図りたい企業
- 営業部門の業務効率を改善し、生産性を向上させたい企業
- 適切な人材の採用や組織強化を検討している企業
顧客関係の構築や営業効率の改善、人材採用に悩みがあるなら、株式会社カスタマーリレーションテレマーケティングに相談してみましょう。
関西ビジネスインフォメーション株式会社
項目 |
内容 |
会社名 |
関西ビジネスインフォメーション株式会社 |
URL |
|
会社所在地 |
大阪市北区中之島3-2-18 住友中之島ビル7F |
設立年 |
1985年12月 |
事業内容 |
- デジタル・オンライン- コンタクトセンター- BPO(ビジネス・プロセス・アウトソーシング)- セールスプロモーション- 教育・研修- 建築・省エネ・調査 |
価格感 |
お問い合わせください |
特徴 |
関西地域での大規模案件に対応可能 |
強み |
テレアポとマーケティング手法の組み合わせ提案、柔軟な対応 |
実績 |
- 大阪ガス株式会社およびグループ会社各社との取引実績- 官公庁や大手企業との多数の取引実績 |
サービスページ |
解決できる課題
- デジタル・オンライン戦略の立案と実行に課題を感じている
- コンタクトセンターの運営や品質向上を目指している
- BPOを活用した業務効率化を検討している
- セールスプロモーションの効果を高めたい
向いている会社の例
- エネルギー関連企業でマーケティング支援を求めている企業
- コンタクトセンターの新設や改善を検討している企業
- 業務プロセスのアウトソーシングを検討している企業
デジタル戦略や業務効率化に悩みがあるなら、関西ビジネスインフォメーション株式会社に相談してみましょう。
セールスオブソウル
項目 |
内容 |
会社名 |
株式会社Sales of Soul |
URL |
|
会社所在地 |
東京都中野区東中野1-35-14 |
設立年 |
2012年 |
資本金 |
お問い合わせください |
代表者 |
平野 智章 |
事業内容 |
- 営業戦略立案および営業代行業務- 海外案件受託および調査業務- IT分野での情報提供およびサービスの販売 |
価格感 |
トライアルプラン:月額88,888円+インセンティブ |
特徴 |
東京の営業代行、プロフェッショナル営業集団 |
強み |
低価格のトライアルプランあり、明朗な価格体系 |
実績 |
- 多数の企業との取引実績- スポーツ業界をはじめ、様々な業界での営業代行実績 |
サービスページ |
解決できる課題
- 営業リソースが不足しており、新規顧客開拓が進まない
- 営業戦略の立案や実行に課題を感じている
- コストを抑えつつ、効果的な営業活動を展開したい
向いている会社の例
- 新規市場への参入を検討している企業
- 営業部門の立ち上げや強化を図りたい企業
- スポーツ業界など特定分野での営業支援を求めている企業
営業戦略の策定や新規顧客開拓に悩みがあるなら、株式会社Sales of Soulに相談してみましょう。
コロンバスプロジェクト
項目 |
内容 |
会社名 |
株式会社コロンバスプロジェクト |
URL |
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会社所在地 |
〒103-0026 東京都中央区日本橋兜町9-5 兜町平和ダイヤビル 808 |
設立年 |
2014年7月(創業2008年11月) |
資本金 |
お問い合わせください |
代表者 |
代表取締役社長 緒方 文平 |
事業内容 |
- BtoBセールス&マーケティング支援- インサイドセールス企画・運営- コンテンツ企画・制作・開発- 広告運営・管理 |
価格感 |
初期費用:20万円〜、 月額:25万円〜 |
特徴 |
「ENGINE(エンジン)」というインサイドセールスサービス |
強み |
BtoBのセールス&マーケティングに特化、戦略設計に強み |
実績 |
- ヤマト運輸株式会社、リコージャパン株式会社、イオンリテール株式会社、ヤフー株式会社など多数の企業との取引実績 |
サービスページ |
解決できる課題
- BtoBセールスやマーケティングの戦略立案と実行に課題を感じている
- インサイドセールスの導入や運営に関する支援が必要
- コンテンツ制作や広告運用を通じて効果的なマーケティングを展開したい
向いている会社の例
- 新規事業の立ち上げや既存事業の拡大を目指す企業
- BtoBビジネスにおいて、セールスやマーケティングの強化を図りたい企業
- インサイドセールスの導入や運営に関するノウハウが不足している企業
BtoBセールスやマーケティングに関する課題に悩みがあるなら、株式会社コロンバスプロジェクトに相談してみましょう。
株式会社カタセル
項目 |
内容 |
会社名 |
株式会社カタセル |
URL |
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会社所在地 |
〒141-0031 東京都品川区西五反田2-29-9 五反田アルファビル5F |
設立年 |
2017年3月 |
資本金 |
1,000万円 |
代表者 |
代表取締役 加藤 一平 |
事業内容 |
- 営業支援事業(キーマンとの商談獲得支援)- セールスレター作成代行- アプローチリスト作成代行 |
価格感 |
お問い合わせください |
特徴 |
手紙営業代行を中心とした独自の営業アプローチ |
強み |
商談獲得率1-2%の実績、1,000件以上の商談獲得実績 |
実績 |
- 上場企業からベンチャー企業まで、幅広いクライアントへの支援実績- 継続率87.5%の高い顧客満足度 |
サービスページ |
解決できる課題
- 大手・中堅企業のキーマンとの商談獲得に課題を感じている
- テレアポ以外の新しい営業手法を模索している
- ソリューション型・無形商材の効果的な営業手法を探している
向いている会社の例
- IT/Web、マーケティング、コンサルティング業界などの企業
- 大手企業への新規アプローチを検討している企業
- 営業リソースが不足しており、効率的な商談獲得を目指す企業
キーマンとの商談獲得に悩みがあるなら、株式会社カタセルに相談してみましょう。
株式会社soraプロジェクト
項目 |
内容 |
会社名 |
株式会社soraプロジェクト |
URL |
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会社所在地 |
東京都港区南青山5-10-2 第2九曜ビル2F |
設立年 |
2015年2月 |
事業内容 |
- 住宅・商業施設の内装設計・施工- 飲食店・オフィス空間のブランディング支援- 店舗開業支援コンサルティング |
価格感 |
初期費用・月額固定費用なし、 コール1件:200〜500円 |
特徴 |
約800万件のコールデータを持つ、テレアポ代行 |
強み |
初期費用や月額費用がなく、小規模から始められる |
実績 |
- 飲食店、物販店舗、ホテルなど多業種で多数の実績あり- クライアントのリピート率が高いことが信頼の証 |
サービスページ |
解決できる課題
- ブランドの世界観を空間でどう表現すべきか悩んでいる
- 店舗やオフィス開業にあたり、信頼できる設計施工パートナーを探している
- デザイン性だけでなく、使いやすさも兼ね備えた空間をつくりたい
向いている会社の例
- 自社ブランドを空間に反映させたいスタートアップ企業
- 初めての店舗開業でノウハウやパートナーが必要な飲食オーナー
- オフィスの移転やリニューアルで社員満足度を高めたい企業
空間デザインや内装施工に悩みがあるなら、株式会社soraプロジェクトに相談してみましょう。
株式会社エグゼクティブ
項目 |
内容 |
会社名 |
株式会社エグゼクティブ |
URL |
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会社所在地 |
東京都中央区銀座1-15-4 銀座一丁目ビル7F |
設立年 |
1999年3月 |
事業内容 |
- 企業の営業支援(アウトバウンド・インバウンド)- コールセンター運営代行- 営業代行・営業戦略の立案- テレマーケティング代行 |
価格感 |
成功報酬型の料金体系 |
特徴 |
法人営業専門の営業代行会社 |
強み |
成約率の高いアポイント獲得に強み、1,000社以上の支援実績 |
実績 |
- IT、製造、不動産、教育など各業界で営業支援実績多数- 大手〜中小企業まで幅広いクライアントに対応 |
サービスページ |
解決できる課題
- 自社で営業リソースが足りず、アポが取れない
- 見込み顧客へのアプローチ方法がわからない
- 営業活動を仕組み化し、成果を安定化させたい
向いている会社の例
- インサイドセールスを導入したいが人員が足りないスタートアップ
- テレアポやBtoB営業の成果に伸び悩んでいる中小企業
- 新規事業の営業立ち上げを迅速に行いたい企業
営業支援やアポ獲得に悩みがあるなら、株式会社エグゼクティブに相談してみましょう。
株式会社ambient
項目 |
内容 |
会社名 |
株式会社ambient |
URL |
|
会社所在地 |
東京都新宿区新宿2丁目8−6 KDX新宿286ビル3階 |
設立年 |
2011年3月14日 |
事業内容 |
- コールセンター事業(Best Call)- 人材紹介事業(介護転職のミカタ、障害転職のミカタ、保育転職のミカタ) |
価格感 |
コール1件:250円〜、 初期費用:0円〜 |
特徴 |
テレアポに特化した営業代行 |
強み |
IT・Web業界やBtoB専門サービスに精通、女性営業が得意 |
実績 |
- 設立以来、多数の企業に営業代行サービスを提供- 福祉業界における人材紹介での豊富な実績 |
解決できる課題
- 営業リソースが不足しており、外部の営業代行を検討している
- 福祉業界での人材採用に課題を感じている
- コールセンター業務の質を向上させたい
向いている会社の例
- 営業活動をアウトソーシングして効率化を図りたい企業
- 福祉業界で人材不足に悩む企業
- コールセンター業務の品質向上を目指す企業
営業リソースの不足に悩みがあるなら、株式会社ambientに相談してみましょう。
BtoBの営業代行会社選び!その他の判断基準(詳細)
これまでに支援した業界や企業規模の幅を確認する
BtoBの営業代行会社を選ぶ際には、支援実績の業界と企業規模の幅を必ず確認すべきです。
なぜなら、自社に近い業界・フェーズへの対応経験があるほど、効果的な営業アプローチを再現してもらえる可能性が高まるからです。
たとえば、以下のような確認が重要です。
・「SaaS系・製造業・人材業界」など、どの業界に強みを持つかヒアリングし、自社の事業との親和性を見極める。
・スタートアップから上場企業まで、対応可能な企業規模の広さから柔軟性を判断する。
・「ニッチな業界でも成果を出せるのか」という懸念は、事例紹介やレポート提出の有無で判断できる。
このように、実績に基づいた支援範囲を把握することで、営業成果を最大化できるパートナーかどうかを見極めることができます。
商談化だけでなく、成約率向上までサポートできるかを見極める
営業代行会社の本質的な価値は、「アポイント獲得」だけでなく、「成約率を高める」ための支援まで行えるかにあります。
理由は、見込み客の質と商談後のアクションが成否を大きく左右するからです。
以下のような観点がポイントになります。
・見込み度の高いリードを選別し、育成する「リードナーチャリング」を実施しているか。
・営業資料やトークスクリプトの改善提案など、商談後の工程にも深く関与してくれるか。
・「なぜ成約しないのか」をデータと共に分析し、戦略的に改善してくれる姿勢があるか。
成果を出す営業代行は、単なる外注先ではなく、「伴走型の営業パートナー」であることが求められます。
料金体系が自社の予算と運用にフィットしているかを精査する
営業代行の導入効果を最大限にするためには、料金体系と自社の予算・体制の相性が重要です。
理由は、費用対効果が見合わないと、長期的に運用しきれず逆にコストが膨らむリスクがあるからです。
以下のような視点で精査しましょう。
・月額固定制、成果報酬制、ハイブリッド型など、柔軟な料金モデルが選べるか。
・商談1件あたりの単価や、成約に至るまでのコストが算出できるか(ROIを可視化できるか)。
・最低契約期間や成果定義が明確で、納得できる条件になっているかを確認する。
このように、初期費用の安さだけにとらわれず、トータルコストと成果のバランスで判断することが営業代行導入の鍵となります。
営業担当が自社商材の理解に積極的かどうかを見極める
営業代行会社を選ぶ際には、営業担当が自社商材にどれだけ深く関心を持ち、理解しようとする姿勢があるかを最重視すべきです。
その理由は、商材理解が浅いままだと「テンプレ営業」に終始し、見込み顧客に響く提案ができないためです。
自社独自の強みを把握し、それを活かした営業活動を行うことが、成果につながる鍵となります。
具体例は以下の通りです。
・キックオフミーティングで、自社の「ターゲット」「競合優位性」「成功要因」について深く質問してくるか。
・提案内容に、業界特有の課題やトレンドを踏まえた独自視点があるか。
・「汎用的な営業トーク」ではなく、「自社商材に最適化された訴求ポイント」が整理されているか。
このように、営業担当の姿勢やヒアリング力から、営業代行会社が本気で自社を理解しようとしているかを判断することが、成果を左右します。
レポートが数値だけでなく改善提案を含んでいるかを確認する
BtoBの営業代行においては、「アポ数」「架電数」などの定量指標だけでなく、なぜその結果が出たのかの分析や改善提案が重要です。
その理由は、営業は常に仮説と検証の繰り返しであり、改善の積み重ねが成果に直結するからです。
単に数字を報告するだけの営業代行会社は、伴走パートナーとは言えません。
具体例を以下に示します。
・レポート内に「課題の仮説」と「改善アクションプラン」が記載されている。
・成果が出なかった案件に対して「顧客の反応分析」や「トーク改善案」がある。
・PDCAの中で、次回の戦術や目標が明確に示されている。
このような改善提案付きのレポートがある営業代行会社は、自社と一緒に成果を追求する姿勢があり、信頼できます。
最初の打ち合わせ段階で戦略の引き出しが多いかをチェックする
営業代行会社の実力は、最初の打ち合わせ段階でどれだけ具体的で多角的な戦略提案ができるかで判断できます。
その理由は、経験豊富な営業代行会社ほど、業界特化の戦術や成功事例の「引き出し」が多く、柔軟な対応力があるためです。
自社の課題に対してすぐに仮説を立て、複数のアプローチを提示できることが、実行力の証明になります。
以下のような観点でチェックしましょう。
・初回提案に、業界やターゲット特性に応じた「複数のアプローチ案」が含まれている。
・過去の実績に基づいた「具体的な成果事例」を提示してくる。
・悩みに対して、その場で「打ち手」や「成功確率の高い仮説」を提案してくれる。
このように、最初の段階から提案の幅と深さがある営業代行会社は、料金や費用の妥当性以前に「信頼性の高さ」で選ぶべき存在です。
BtoB営業代行の主な4つの料金形態
固定報酬型で毎月のコストを平準化する
BtoB営業代行における「固定報酬型」は、営業活動を計画的・安定的に進めたい企業にとって非常に有効な料金形態です。
月額●万円で営業代行会社と契約することで、一定の稼働量と人員体制が確保されるため、継続的なアプローチが可能になります。
このモデルの最大のメリットは、リード獲得数や商談化率に波があっても、毎月の費用を「営業人員の人件費」として平準化しやすく、予算管理がしやすい点にあります。
特に、自社のBtoBマーケティング施策において「売上直結」よりも「認知拡大」「接触数増加」を重視する段階では、固定報酬型の導入が向いています。
具体的なポイントは以下の通りです。
- 月額費用で稼働量を確保するため、営業計画にブレが生じにくくなる。
- 社内での「人件費的な感覚」で費用を計上でき、社内稟議も通りやすい。
- 認知・接触のフェーズに強いため、新製品ローンチや新市場開拓の場面で有効。
以上のように、営業の初期段階においては「固定報酬型」の営業代行を活用することで、安定した活動と費用コントロールが可能になります。
成果報酬型で成功時のみコストを発生させる
「成果報酬型」は、BtoB営業代行を初めて導入する企業や、初期費用を最小限に抑えたい企業に適した料金形態です。
営業代行会社へは「アポイント1件あたり●円」など、成果が出たタイミングでのみ報酬が発生するため、リスクを抑えてスタートできます。
このモデルは、コストパフォーマンスを重視した営業戦略に向いていますが、一方で「成果を急ぎすぎると質が犠牲になる」というデメリットにも注意が必要です。
とくに、リードの質や顧客接点の精度にこだわる企業では、商談後の歩留まりが悪化するリスクもあるため、導入目的を明確にする必要があります。
以下に具体例を挙げます。
- 初期投資を抑えて、営業の実証実験をしたいときに最適。
- アポ数が成果指標の場合、営業活動のスピード感が出やすい。
- 「初回は成果報酬→信頼構築後に固定報酬型へ移行」という段階的な導入が現実的。
このように、成果報酬型は営業の立ち上げ期やトライアルフェーズで有効な手法であり、段階的なパートナーシップ構築に役立ちます。
初期費用型で営業体制の構築に投資する
BtoB営業代行において「初期費用型」の導入は、営業代行会社と連携しながら成果を出すための基盤作りに必要不可欠です。
なぜなら、営業代行では自社の商品やサービスを正しく理解し、ターゲットに最適なアプローチを行うために、事前準備の質が成果に直結するからです。
特にBtoB領域では商材理解に時間がかかりやすく、顧客リストの精査やトークスクリプトの設計など、準備不足が後のパフォーマンス低下に繋がることが多くあります。
以下のような具体例が挙げられます。
・営業代行会社が自社の強みを的確に把握できず、見当違いな提案を繰り返す
・ターゲットリストの質が悪く、商談化率が著しく低下する
・初期設計を省略したため、2ヶ月後にスクリプトを一から作り直す羽目になる
このように、最初の準備段階に費用をかけて営業体制を丁寧に構築することが、実績のある営業代行の成果を引き出すためのカギとなります。
ハイブリッド型で成果と継続性を両立させる
BtoB営業代行における「ハイブリッド型」は、固定費と成果報酬を組み合わせた料金モデルで、営業代行会社と企業の双方にとってフェアな関係を築きやすい点が特徴です。
この方式では、一定の費用で継続的な稼働を担保しつつ、成果が出た分だけ報酬が加算されるため、営業代行側にも成果に対する責任感が生まれやすくなります。
特に営業の属人化を避けつつ、一定以上の実績を求める中長期的な運用において、高い相性を発揮します。
以下のようなメリットが具体例として挙げられます。
・月額費用で一定量の営業活動を担保しつつ、成果報酬でインセンティブを設けられる
・営業代行会社との間に「やらされ感」がなく、パートナー意識が生まれやすい
・費用対効果を常に意識した営業改善が進み、成果の持続性が高まる
このように、ハイブリッド型は「費用の無駄が心配」「完全成果型では不安」という企業にとって、最適な選択肢となり得ます。
BtoB領域で営業代行を利用する5つのメリット
営業開始までのリードタイムを短縮できる
BtoB営業において、営業代行を活用する最大の利点の一つは、営業開始までのリードタイムを大幅に短縮できる点です。
その理由は、営業代行会社には既に実績ある営業スクリプトやトークスキルを備えた人材が在籍しており、自社での採用・育成に比べて初期の教育・準備にかかる工数がほとんど不要だからです。
具体的な事例としては以下の通りです。
・「来月の展示会に向けた商談アポを急ぎ確保したい」といった要望に対し、翌営業日からの稼働が可能な営業代行会社が存在する。
・スクリプトやCRM環境が整備された状態で、即座に営業活動を展開できる仕組みがある。
・営業代行は契約後すぐに活動を開始できるため、新サービスローンチ直後の迅速な市場反応取得にも有効。
このように、営業代行の導入は、即効性と立ち上げスピードに優れた施策であり、BtoB営業戦略における時間的コストの削減に直結します。
業界知識を持つ営業人材をすぐに活用できる
営業代行をBtoBで導入することで、特定業界の専門知識を持つ営業人材をすぐに活用できるという大きな利点があります。
理由としては、営業代行会社にはIT、製造業、SaaSなど各分野に精通した人材が在籍しており、その業界特有の商習慣やトレンドを理解した提案が最初から可能だからです。
具体例を挙げると、以下のような活用があります。
・SaaS領域であれば、「API」「ARR」「オンボーディング」といった専門用語を理解している営業人材が、初回接触から適切な提案を実施できる。
・製造業では、「部品調達のリードタイム」や「量産体制の可否」といった現場課題に基づいた営業アプローチが可能。
・IT業界では、顧客のシステム環境や課題感を想定したシナリオ設計により、商談化率が大幅に向上する事例が多数ある。
こうした業界マッチした人材を営業代行で即時投入できることで、自社内でのノウハウ蓄積や教育に時間をかける必要がなくなり、高精度な営業活動を展開できます。
人件費をかけずに新市場へのアプローチを開始できる
営業代行を導入すれば、人件費や固定費をかけずにBtoB営業を新市場へ柔軟に展開できます。
その理由は、営業代行では雇用契約を伴わないため、コストやリスクを最小限に抑えながらトライアル的に営業活動を開始できるためです。
以下のような実例が存在します。
・「地方の中小製造業向けにまずは20社へアポ取得→反応が良ければ拡大」というステップ型のアプローチが可能。
・新しい業界(例:医療、農業、教育)に対する仮説検証営業を、最小単位で試すことができる。
・営業代行会社によっては、成果報酬型プランなどの料金体系もあり、費用対効果を柔軟にコントロールできる。
このように、営業代行はBtoBにおける新市場開拓の“ローリスク・ローコストな実験装置”として非常に有効です。
客観的な視点から営業課題を浮き彫りにできる
営業代行会社を導入する最大のメリットの一つは、自社の営業課題を第三者視点で可視化し、改善の糸口を見つけられることです。
その理由は、営業代行が客観的な立場から営業活動全体を俯瞰し、自社では気づきにくい“当たり前”を洗い出してくれるからです。特にBtoB営業では業界慣習や社内文化が強く影響し、課題が内在化しやすいため、外部の視点は非常に貴重です。
具体的な改善例を以下に示します。
・営業トークの録音を分析した結果、「初回接触のトーンが堅すぎる」ことが成約率低下の一因と判明した。
・アポイント結果のレポートから、「訴求ポイントが相手のニーズと乖離していた」ことが可視化された。
・営業フロー全体を見直す中で、追客フェーズにリソースが割けていないというボトルネックが発見された。
このように、営業代行の導入は営業課題の見える化と改善を通じて、営業体制全体の質を引き上げるきっかけとなります。
営業成果に応じてリソース配分を柔軟に調整できる
営業代行のもう一つの大きな強みは、営業リソースを成果に応じて柔軟に調整できる点です。
その理由は、営業代行サービスの多くが月単位や案件単位での契約が可能であり、反応が良い市場には即座に人員を追加できる一方で、成果が出にくい領域はスピーディーに縮小できるという「機動力」があるからです。
以下のような実績に基づく事例があります。
・あるBtoB企業では、反応率の高い業種向けに営業人員を2倍に増強し、商談数が3倍に伸長した。
・成果報酬型の料金プランを導入し、「成果=コスト」として経営層も納得の投資判断が可能となった。
・インサイドセールス部門にて、営業代行の結果をもとにチーム構成を再設計し、成約率の底上げに成功した。
このように、営業代行の導入により、営業体制は状況に応じて柔軟かつ戦略的に変化させることが可能となります。
BtoB領域で営業代行サービスを選ぶ4つの手順
営業代行に期待する役割とKPIを具体化する
営業代行を導入する際は、「どの業務をどこまで任せるか」と「達成すべき数値目標(KPI)」を明確に定めることが、成功への第一歩です。
BtoBにおける営業代行は、単なるアポ取得だけでなく、初回接触や商談化、場合によっては受注直前までのフォローも担います。
そのため、自社内の営業チームとの役割分担や期待するアウトプットを事前に整理し、KPIとして数値化しておくことが、費用対効果の最大化に直結します。
具体例
- 月間10件の商談化、CPA(商談獲得単価)を3万円以内に設定する
- アポ取得後は自社営業に引き継ぐ「初回接触まで」の範囲に限定する
- 成果型報酬と固定費のバランスを調整し、ROI(投資利益率)を評価軸に加える
このように営業代行の役割と成果指標を明確にすることで、期待値のズレや運用途中でのトラブルを防げます。
結果的に、営業代行会社との協働によって安定した成果を得やすくなります。
代行会社の実績や事例を複数比較して選定軸を固める
営業代行会社を選ぶ際には、自社の業種や商材に近い実績があるかどうかを中心に、複数社を比較検討することが重要です。
BtoB領域では、業界知識や顧客属性の理解が成果に直結するため、過去の対応事例やクライアントの声が非常に参考になります。
特に、具体的な数値や成果実績を提示できる営業代行会社は、信頼性が高くなります。
また、料金体系や成果保証の有無も事前に比較することで、導入後の費用対効果が見えやすくなります。
具体例
- 「SaaS企業に対して年間5,000件の商談化実績」などの数字を持つ営業代行会社
- 「自社と同業種でCPA2.5万円を実現した実例」があるパートナー
- 実績があるにも関わらず、初期費用が無料で成果報酬型という柔軟な料金設定
このように複数の営業代行会社の「営業力」「導入事例」「費用体系」を比較することで、自社に最適なパートナー選定が可能になります。
分析視点を持って比較することで、導入後の後悔や見込み違いを未然に防ぐことができます。
初回の提案やヒアリングの深さから信頼度を判断する
営業代行会社の本質は、初回の提案やヒアリングでの「熱量」と「事業理解力」に現れます。
BtoB営業においては、表面的な営業資料やテンプレ提案ではなく、貴社特有の課題に対してどれだけ深く切り込んでくるかが、今後の成果を左右します。
ヒアリング段階で「本当にこちらの成功に向き合っているか」を見極めることが、信頼できる営業代行会社を選ぶための決め手になります。
具体例
- テンプレ資料ではなく、「自社のターゲット特性に合ったペルソナ設計・提案」を提示してくれる
- 営業フローやインサイドセールスの課題を具体的に指摘し、改善提案まで踏み込んでくれる
- ヒアリング時の質問の質が高く、こちらの事業理解に真剣に向き合う姿勢が伝わる
このように、初回のやりとりの中にこそ、営業代行会社の力量と誠実さが反映されます。
「提案の深さ」が信頼度の物差しとなり、長期的なパートナー選定において極めて重要な判断材料になります。
小規模なテスト導入で業務連携や成果の相性を検証する
営業代行サービスの本格導入前には、スモールスタートでの「試運転」を行うことが、リスクを抑える最善の方法です。
BtoB営業では、成果だけでなく、社内営業チームとの連携や対応スピード、改善サイクルの質など、目に見えにくい相性が成功に直結します。
初期費用や長期契約で縛られる前に、小規模なテスト導入で「実際にどう動くか」を見てから判断することで、安心して本格導入へと進めます。
具体例
- 1ヶ月間だけ10件のアポ取得を試し、成果・対応・レポート体制を検証する
- 社内営業チームとのやり取りを通じて、スムーズな情報共有や役割分担が可能かを確認する
- テスト期間中の「改善提案の頻度」や「柔軟な対応力」により、長期的な連携可否を見極める
このように、段階的に導入を進めることで、費用や時間のロスを抑えつつ、成功の可能性を高めることができます。
特にBtoBの営業代行では、「業務相性」や「連携のしやすさ」が売上成果に直結するため、慎重なテスト導入が不可欠です。
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